男だって透明感が欲しい!男性の肌のくすみを改善するには

肌の悩みといえば女性だけ…と思いがちですが、もちろん男性にも様々な肌トラブルがあります。
特にくすみは、疲れた印象の見た目になってしまうこともあり気になるポイントです。

 

男だって透明感が欲しい!男性の肌のくすみを改善するには



男性だって健康的で透明感のある肌のほうが、イキイキしたように見えますよね?
しっかりとくすみのケアをして、若々しい肌をキープしましょう!

 

 

肌がくすむとどうなる?くすみ度チェック


実際のところ自分の肌がくすんでいるかどうか分からないこともあります。
まずは下の項目をチェックしてみて、いくつ当てはまるかをチェックしてみましょう。

・顔が青白い
・顔が黄色がかっている
・肌がかさついていて突っ張る
・目の周りに茶クマがある
・肌がゴワゴワしている

1つでも心当たりがあれば、あなたの肌はくすんでいる可能性があります。

肌がくすんでしまうと、顔全体がどんよりとした印象になり、肌のアラが目立つようになってしまいます。
想像してみてください。顔全体が黒っぽくなっていて、目の周りに茶くまがぐるりとある男性の顔を…
ちょっとすごみがありすぎて、怖い印象になるのではないでしょうか?
このように、くすみがあるだけで一気に印象が変わってしまうという可能性があります。

 

 

肌がくすむ原因と改善法


そんな肌のくすみですが、いったいどのような原因があるのでしょうか。
いくつかあるので、原因と改善方法を合わせて紹介していきます。

まずは血行不良によるくすみです。
お風呂上りと通常時の顔色が全然違ったり、顔が青白く見える方は、この血行不良くすみの可能性が高いです。
冷えや運動不足、ストレスなどが原因で血の巡りが悪くなっています。
軽い運動や入浴、マッサージなどで血行促進を促してあげることが重要になります。

次にメラニンくすみです。紫外線によってメラニンが生成され、顔全体が暗くなってしまいます。
また、紫外線は真皮にあるコラーゲン繊維などにダメージを与えるので、ハリや弾力もなくなってしまいます。
男性は日焼け対策をとらない方が多いですが、きちんと紫外線対策を行い美白用のスキンケアを使ってみましょう。

三つめは角質が原因のくすみです。
肌がゴワついたりザラザラしている方は、角質がたまっている場合が多いです。
本来肌は28日周期でターンオーバーが行われますが、そのサイクルが乱れると古い角質が剥がれ落ちずたまっていきます。
食生活やストレスなどが原因であると言われています。
角質くすみの場合は、ピーリングを定期的に行ってあげるのが効果的です。
様々なピーリングコスメが販売されているので、週に1,2回ほどケアをしてあげてください。

四つ目は乾燥くすみです。
乾燥はくすみに限らず、様々なトラブルの原因になり得ます。
乾燥がひどいと肌バリアの機能が低下してしまい、紫外線や摩擦などの影響を受けやすくなってしまいます
。洗顔後やお風呂上りには、すぐに保湿をしてあげることが重要です。
ヒアルロン酸などの保湿成分が入っているスキンケアを使ってあげると、より効果がアップします。

他にも喫煙者の方は、タバコがくすみの原因になってしまいます。
タバコは血流を悪くし、抗酸化作用の強いビタミンCを壊してしまいます。
タバコ1本を吸えばビタミンCが2mgなくなるともいわれています。
禁煙をするのが一番ですが、それが難しいという場合はタバコの本数を減らしたり、ビタミンCのサプリを摂取するなどの対策を行ってください。

 

 

まとめ


女性だけではなく、男性にとってもくすみは大敵です。
どうしてもスキンケアを怠ってしまいがちですが、健康的でイキイキとした印象をキープするには、お肌のケアがマストになります!
メンズコスメが販売されていたり、ドラッグストアで基礎化粧品が気軽に買えるようになっているので、これを機にぜひスキンケアに力を入れてみてくださいね。