女性の美と健康をつくる!「温活」とは?

冷えは女性とは切っても切り離せない悩みです。
体温が1度下がるだけでも様々な不調が出ると言われていて、病気でもないのに体調がすぐれない場合は冷えが原因になっていることも・・・。そんな冷えを改善する「温活」とはどういったものなのでしょうか。
 

温活

 


 

温活とは

「肌がくすんでトラブルを起こしやすい」「汗をあまりかかない」「身体の調子が悪くなりやすい」このような症状に心当たりがある方は、身体が冷えてしまっている可能性があります。
体温が1度下がると代謝が20%、免疫が30%も落ちると言われていて、その影響は絶大です。

そんな体温を上げる活動が「温活」で、日常生活の中で身体を温めてあげることで身体が本来持っている機能を取り戻すことができます。
体を外側・内側から温めたり、運動をして筋肉量を増やすことで熱を作りやすい身体作りをしていきます。
そうすれば、自然と免疫が上がって血流も良くなり、身体の不調とは無縁の生活を送ることができますよ。
すぐに体質を改善することはできませんが、一か月ほどじっくりと取り組めば、体質改善につながります。

 

なぜ温活を行うの?

温活を行うことで、まずは冷えに負けない身体を手に入れることができます。
冷えは万病のもとともいえる存在で、血流の悪さから肌荒れや肩こり、頭痛などに繋がってしまいます。
そのため、温活をしてあげるだけで、自然と美容や健康にプラスの効果が期待できます。

また、ダイエットにも温活は効果的です。体温が低く代謝が悪い状態が続くと、脂肪燃焼効果が下がります。
その状態でダイエットをしても、成果が出にくくなってしまいます。効率的にダイエットを行うには、温活も一緒におこなってあげる必要がありますよ!

また他にも、ホルモンバランスや自律神経を整えることにもつながるので、これらのバランスの崩れから生じる不眠やストレス、体調不良などの改善を目的として温活に取り組むのもおすすめです。

 

まとめ

最近では空調がガンガンにきいている場所も多く、暑い夏でも冷えに苦しむ女性は多いです。
特にオシャレに気をつける方は、どうしても体が冷えやすくなっています。
すでに紹介したように、体温が1度下がることで私たちの身体には様々な不調が生じます。
1度だからといってあなどっていては危険です!
温活をおこなって、身体本来の機能を取り戻してあげましょう。
そうすれば1年を通して、健康的な生活をおくれますよ♪