飲むだけで美肌に!?美容効果の高いお茶3選

紅茶に中国茶、日本茶など、お茶には様々な種類があります。
数あるお茶の中でも、飲むだけで高い美容効果が期待できる種類がいくつかあります。
今回はその中でも、特におすすめのお茶を3つ紹介します。

 

飲むだけで美肌に!?美容効果の高いお茶3選

 

美容といえばこれ!ルイボスティー

ルイボスティーは、南アフリカの原住民族が愛飲していたお茶で、不老長寿の飲み物とされていました。
味に独特の癖があるので、苦手な人もいますが、非常に美容効果が高いお茶として知られています。
育てるのがとても難しい種類なので、今でも南アフリカでしか栽培されていません。

ルイボスティーにはSOD酵素と呼ばれる活性酸素を取り除く酵素がたくさん含まれているため、非常に高い抗酸化作用があります。
そのため、アンチエイジング効果が高いです。
またそれだけではなく、マグネシウムやナトリウム、カリウムなどのミネラル成分やビタミンがたっぷり入っているので美肌効果もとても高いです。
より効果を高めるためには、弱火で10分以上に出してあげるのがポイントです。
成分が多く抽出できるので、効果が大幅に上がります。
 

美肌とイボ取りにハト麦茶

ハト麦茶は香ばしい香りが人気のお茶で、市販のお茶にも良くブレンドされている種類のお茶になります。
古くから漢方薬として使われていて、ハト麦の皮を取り除いた「ヨクイニン」は、イボ治療や肌荒れの生薬になっていました。

ハト麦に含まれるコイクセラノイドは、新陳代謝を促進する効果があり、ターンオーバーを促してくれます。
肌に良いビタミンB群やナイアシンが豊富なため、美肌効果も抜群です。
利尿作用も高いため、むくみに悩む女性に特におすすめのお茶になります。

ルイボスティーに比べてクセもないため、非常に飲みやすいです。
水出しでも煮だしても美味しいので、お好みの飲み方で飲んでください。
お茶を買う際には、100%ハト麦のものかどうかをしっかりとチェックするのがポイントです!

 

ビタミンたっぷりローズヒップティー

「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれるローズヒップティーは、非常に多くのビタミンを含むお茶です。
ビタミンCやEなどのビタミンをはじめ、食物繊維や鉄分を含んでいます。
特にビタミンCはレモンの20倍もの量があります!
ビタミンCは美白やコラーゲン生成に大切な栄養素になるので、美肌効果が非常に高いです。
ローズヒップティーの飲む際は、実まで食べることが大切なので、茶葉を選ぶ際にはその点に気をつけるようにしましょう。