なかなか治らない顎ニキビ!出来る原因と改善法は?

あれ?顎にまたニキビができている!
思わずため息が出てしまう顎ニキビは、顔の中でも目立つ位置なのでどうしても気になってしまうものです。


なかなか治らない顎ニキビ!出来る原因と改善法は?


なくなったと思えば、何度もできてしまって悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、顎ニキビの原因と改善方法について紹介していきます!



顎ニキビが出来る原因


ニキビというとおでこを想像しますが、実は顎回りもニキビができやすい部分になります。
まずは何が原因なのかをチェックしていきましょう。



顎ニキビの原因その①:ホルモンバランス


第一に考えられるのは、ホルモンバランスの影響です。
女性は生理の周期によってホルモンバランスが変わっていくことは、皆さんもすでに知っていますよね。
女性ホルモンの一種である黄体ホルモンは、皮脂の分泌を活発にするという働きがあります。
そのため、黄体ホルモンが増える時期には、顎周辺にニキビができやすくなります。



顎ニキビの原因その②:食生活の乱れ


脂質が多く含まれた食事は、肌の皮脂分泌を活発にしてしまいます。
甘いケーキやチョコレートが好きな方は、特に要注意です!
また、偏った食事をとっていると、体に必要な栄養素が摂取できません。
そういったことも、ニキビができる原因になってしまいますよ!



顎ニキビの原因その③:スキンケア不足


しっかりとケアをしているつもりでも、意外と顎回りやフェイスラインのケアができている方は少ないです。
洗顔料が落としきれず、フェイスラインに残ってしまっていたり、基礎化粧品が隅まで塗れていなかったりと、ケア不足の可能性があります。

ニキビができた場合、なんとか皮脂を取り除こうと考える方が多く、保湿が足りていないこともあります。
肌が内側から乾燥してインナードライ状態になると、どんどん皮脂が分泌されるので、ニキビができやすい肌環境になっていきます。



顎ニキビの予防と改善方法


顎ニキビには様々な原因がありましたね!
自分に当てはまるかも...という内容はありましたか?次は原因に合わせて、対策を取っていきましょう。



顎ニキビの予防・改善法①ホルモンバランスを整える


女性であれば、どうしてもホルモンの影響を受けてしまいます。
だからこそ、ホルモンバランスをしっかりと整えて、ストレスがかからないようにしてあげましょう。

ローズの香りには、女性ホルモンを整える効果があると言われています。
ローズのバスソルトや入浴剤を使って、リラックスできる環境を作ってあげましょう。

また、サプリメントを活用するのもおすすめです。
最近では、ホルモンバランスを整える成分が含まれたものが販売されています。
ホルモンバランスの乱れは、ニキビ以外にも影響があるので、しっかりと対策をとることが大切です。



顎ニキビの予防・改善法②食事を見直す


お菓子やスイーツをよく食べるという方は、できる範囲で量を減らしてください。
食べれば食べる分だけ、過剰な皮脂が分泌されてしまいます。
合わせて、1日3食バランスのいい食事をとるようにしましょう。
ビタミンや食物繊維の多い野菜を、意識して取り入れるようにして、お酒の量も減らしてくださいね。



顎ニキビの予防・改善法③丁寧なスキンケア


とにかく保湿を強化することがポイントです。
皮脂が気になり保湿を控える方がいますが、洗顔後の保湿をしっかりとすることが重要です。
そうしなければ、過剰な皮脂が分泌され、逆効果になってしまいます。
洗顔料のすすぎ残しがないよう顔の隅々まで洗い、保湿力のある化粧品を使ってみてください。

また、ついついニキビを触ってしまいそうですが、絶対に触らないようにしましょう。
特に顎は、無意識に触る癖がある方も多いです。
雑菌が繁殖しないよう、顎を清潔な状態にしておきましょう。



まとめ


気になる顎ニキビについて紹介しましたが、いかがでしたか?
何度も繰り返すニキビには、必ず原因があります。
生活習慣を見直して少しずつ改善し、つるりとしたタマゴ肌を目指してくださいね!