魅力的な笑顔をつくるには?簡単トレーニング方法

「自分の笑顔に自信はありますか?」この質問にYESと答える方は、少ないのではないでしょうか。
子どもの頃から自然と身についている笑顔ですが、写真を見ると顔が引きつっていることがあります。
自然な笑顔を作っているつもりでも、意外と難しいのが笑顔です。
魅力的な笑顔をつくるために必要なものはトレーニングです!
笑顔のトレーニング?と思いますが、筋肉を動かしてあげなければ固い笑顔になってしまいます。
簡単なトレーニングを紹介するので、ぜひ試してくださいね。

 

魅力的な笑顔をつくるには?簡単トレーニング方法

 

笑顔をつくるトレーニング方法を紹介

まず一つ目のトレーニングは「割り箸トレーニング」です。
割り箸を加えるだけの簡単なトレーニングになります。
割っていない割り箸を用意し、上下の前歯で加えます。
割り箸の横のラインよりも、口角が上になるように口を引き上げてください。
30秒キープしたら、割り箸を外して口角をキープします。
30秒キープしたら元の口に戻してください。
これを1日5回前後行ってください。
鏡を見ながらしっかりと口角の位置をチェックするのがポイントです。

二つ目に紹介する「風船トレーニング」は、表情筋を柔らかくする効果があります。
風船のように口の中に空気を入れ、唇を閉じてください。
そのまま空気を右側に寄せて、5秒キープします。
同様に左側も行ってください。
鼻の下に空気を移動させ5秒、唇の下あたりに移動させて5秒とそれぞれ動かしてキープします。
これを3~5回行ってあげればOKです。どこでもできるトレーニングなので、ここぞというタイミングでサッと行うのもおすすめです。

 

笑顔トレーニングで得られる効果とは

笑顔トレーニングの効果は、自然な笑顔がつくれるというだけではありません。
トレーニングを行うことで表情筋のエクササイズができるため、頬やフェイスラインのたるみ改善にもつなげることができます。
素敵な笑顔と美容効果が1度に得られるなんて、一石二鳥ですね!

また笑顔をつくることで、ストレスを和らげるホルモンが分泌されるので、トレーニングをするだけで気持ちを落ち着かせることができます。
イライラとしているときは、笑顔のトレーニングをしてみるのもいいかもしれませんね。
他にも、笑顔にはNK細胞の働きを活発にする効果があるため、免疫力をアップさせて病気の予防をすることができます。
健康面でもプラスの効果があるので、定期的に笑顔トレーニングを行うようにしてみてくださいね。