自力で出来る!マリオネットラインの消し方とは

口元に縦に伸びるマリオネットライン。鏡を見たとき顔が老けたように感じることはありませんか?
ほうれい線と合わせて、見た目年齢をグッと引き上げてしまうマリオネットラインですが、様々な原因で引き起こされると言われています。
実は簡単な方法で改善することができるので、その方法について詳しく紹介していきます。
 

自力で出来る!マリオネットラインの消し方とは

 

 

マリオネットラインが出来る原因

マリオネットラインができる原因の一つは、肌の弾力の低下です。
若いころは何もしなくてもハリと弾力があった肌も、年齢とともにエラスチンやコラーゲンが減っていくため、徐々に弾力が低下していきます。
そうすると肌がたるみやすくなるため、口元にシワができてしまいます。

また、表情筋の低下によるたるみも、マリオネットラインをつくる原因です。
筋肉は使わなければ衰えていくため、ご飯を食べるときにあまり噛まなかったり、
表情が固くあまり笑ったりしなかったり、話をする機会が少なくなってしまうと、それだけで口周りの筋肉が衰えます。
他にも、姿勢の悪さや頬杖をつく癖がある方は要注意です!

 

マリオネットラインを改善する「マッサージ」の方法

マリオネットラインを改善するには、マッサージがおすすめです。
まずは摩擦を軽減するために、肌にオイルやクリームを塗ってください。
マリオネットラインに沿うように指を置き、たるみを引き上げるようなイメージで斜め後方にマッサージします。
左右5回ずつおこなってください。最後に、手のひらでたるみを持ち上げるようにし、ゆっくりと円を描くようにマッサージしてあげましょう。

他にも、舌をマリオネットラインに内側からあてて、表面から人差し指でトントンと押してあげるマッサージもあります。
これだけでも口周りの筋肉がほぐれてくるので、ぜひ試してくださいね!

口の内側からマッサージを行うのも、非常に効果的だと言われています。
口の中に指を入れ、マリオネットラインに沿って下から上にマッサージします。
口を閉じたまま空気を入れたり抜いたりして、シワを伸ばしてあげましょう。

 

まとめ

いくつかマリオネットライン解消におすすめのマッサージを紹介しました。
ほうれい線にも効果があるので、口元のたるみやシワを一緒にケアしてあげましょう。
1度できてしまうとすぐには消えませんが、継続してマッサージをおこなってあげれば、徐々にマリオネットラインが薄くなっていきます。
諦めずに頑張ってケアを続けてみてくださいね。

この内容で送信します。よろしいですか?