ツボ押しでつらいむくみや水太りをスッキリ!?

最近だるくて疲れやすいし、なんだか身体がぽってりとしているような気がする...。
とお悩みの人、それはもしかしたら水太りかもしれません。
そんな水太りを解消していくためにも、水太りに効果的なツボ押しで、スッキリと解消していきませんか?

 

ツボ押しでつらいむくみや水太りをスッキリ!?

 

 

水太りとはどのような状態か

水太りと聞くと、水をたくさん飲んだから?なんて名前から安易に考えてしまいそうですが、そういうことではありません。
通常身体の余分な水分は、尿などで体外へと排出されていきますが、
何らかの障害とともに体外へと排出されにくくなると、このサイクルが乱れてしまいます。
乱れたことによって、体内に余分な水分が溜まってしまい、身体が重く感じるようになってしまいます。
このように、水太りは、不要になったものが身体に残ってしまい、むくみを生じている状態になります。
 

 

水太りに効果的なツボの紹介

水太りの体質改善のポイントとしては、余分な水分をスムーズに対外へと排出できるようになることで、水はけの良い体をつくることです。
まずはむくみを解消していくためにも、ツボを押すセルフケアについて紹介していきます。
重力によって水分は下に下がっていくので、夕方から夜にかけての時間帯がむくみのピークになります。
そのため、ツボ押しは夜寝る前に行うのが効果的と言えます。

 

水分

身体の中の水を分けて、余分な水分を対外へと排出する作用があるツボを押していきましょう。
・場所:おへそから指1本分上にあるツボです。
・押し方:両手の中指を押し込むように、強めに10回程押していきます。この時息を吐きながら押していくようにします。

 

腎兪

身体の不要な水分をとり、スッキリとさせる効果が期待できます。
・場所:ウエストラインの高さにある背骨の出っ張りから、指2本分両外側にあるツボです。
・押し方:脇腹をつかむように手を置いていき、親指で強めに10回程息を吐きながら押していきます。
刺激することで膀胱・腎臓の働きを高め、全身の水分調整に働きかけスムーズに水分を排泄させる効果があります。
 

 

湧泉

最後に水分代謝をよくして、水が溜まりにくくなるのに効果的なツボを紹介します。
・場所:土踏まずのやや上の中央部分で、指を曲げるとくぼむところに位置します。
・押し方:親指で10秒強く押していきます。これを左右同様に行っていきましょう。

 

まとめ

水太りに効果的なツボについて紹介していきました。
簡単にできるので、ぜひ水太りで悩んでいる人はテレビを観ながらなど、時間を作ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。