固太り解消に有酸素運動!そのコツとは?

過去にスポーツをしていた経験がある人、
見た目はガッチリした印象で触るとカチコチした手足の人は、固太りの可能性が高いです。
そんな固太りの人に効果的なダイエット方法とが有酸素運動!
今回は、お勧めの有酸素運動などを紹介していきます。
 

固太り解消に有酸素運動!そのコツとは?

 

 

固太りの解消に必要なこととは?

固太りの人は脂肪が固くなってしまっている状態にあるので、まずはその固くなっている脂肪を柔らかくしていくことが必要です。
そうすることで、脂肪の燃焼効果が高まります。
お風呂上りなどの、身体が温まって血行が良くなっているときに、マッサージやリンパマッサージを施していくと良いでしょう。
リンパマッサージをしていくことで、脂肪もほぐしながらリンパの流れも促進され、老廃物が排出されやすくなります。
そのことによって身体の巡りも良くなり、代謝の向上効果が期待できますよ。

膝裏や足の付け根は特に、リンパ節があるので丁寧にマッサージを施していくと良いでしょう。
力加減としては、気持ちいいと思うくらいの圧で施していくことが効果的です。

 

固太りの人にお勧めの有酸素運動とは?

固太りの人にお勧めの有酸素運動ですが、ヨガ・ピラティス・ウォーキングなどが挙げられます。
短時間で身体に負荷をかけていく方法ではなく、時間をかけてじっくりと行っていく運動になります。
そうすることで、インナーマッスルを鍛えて代謝が上がり、痩せやすい体へと近づけることができるのです。

インナーマッスルとは、私たちの体の深層部にある小さな筋肉のことで、
鍛えても大きくならないことから、筋肉をつけてもスリムな体型を維持したい女性のダイエットの際に、注目されている筋肉になります。
インナーマッスルを鍛えていくことで、ダイエット効果だけでなく持久力もついて疲れにくい体になります。
有酸素運動として二の腕を動かす運動を紹介していきます。

①足を肩幅より少し大きく開いて立ち、両手を広げて手のひらは上に向けていき、腰は左に傾けていきます。
②頭の上で両手を合わせていき、腰を右に傾けていきましょう。
③1・2をリズミカルに繰り返し行っていきます。
だいたい1日に5分間ほど行っていくと良いでしょう。
ほかにも「フラフープ」「ハーフスクワット」「ダンスエクササイズ」もお勧めです。

まとめ

固太りの解消に効果的な有酸素運動をいくつか紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?
なかなかウォーキングなど、忙しくて時間が作れないという人も、自宅でテレビを観ながらできるフラフープを
活用したりなど、工夫をしてぜひ試してみてくださいね。