太ももダイエット!太ももが痩せる効果的な運動とは

太い太ももを痩せたい!とのお悩みがあるのなら、やはり太る原因から知識を深めていくことが大切です。
太ももが痩せない理由には、水分が体内にたまってできる【むくみ】、老廃物などがたまって肥大化した脂肪細胞である【セルライト】、スポーツでの筋トレなどによる【太くなった筋肉】、姿勢の悪さによる【骨盤の歪み】など、原因にいくつかのタイプがあります。
では、この中で、運動によって解消できる〝太もも太り〟はあるのでしょうか?
そこで今回は、太ももに関するダイエット方法の中でも、効果的な“運動”に絞ってご紹介します。

 

 

運動で太ももを細くすることはできる?

 


太ももを細くするには、太り方のタイプによって方法も変えていくのが効果的です。
全ての太もも太りに運動が効果的とは限らないのですが、太る原因によっては、運動で解決できるケースもあるようです。
食生活の改善でダイエットにチャレンジしたけれど、太ももが痩せないと落胆する方もいらっしゃるようですが、原因に対応した改善方法を行わないと効果は薄く、時間も体力も無駄に使ってしまいます。

運動で痩せる努力をしたい方には、その効果が期待できる太ももの種類(太っている原因)があります。
例えば、姿勢の悪さによって、太ももが太くなっているタイプです。
姿勢の悪さがなぜ太ももが太くなる原因になるかといいますと、骨盤の開き・歪みがあることで下半身の筋肉バランスが乱れてしまうことがあるからです。
この問題を解決する運動があるとすれば、姿勢を正し、太ももの筋肉をバランスよく鍛えてくれる運動となります。
実際に姿勢をよくする運動はありますので、その運動でダイエットに成功する可能性が広がります。

 

 

 

太ももダイエットに効果的な運動とは

 


太ももを細くする運動に内転筋を鍛える方法がありますが、内転筋は体の中でも大きい筋肉の一つで、骨盤から太ももの前部付近までの筋肉、骨盤に繋がる筋肉でもありますから、正しく鍛えることで骨盤の歪みを解消することができます。

具体的な方法をご紹介しましょう!
まず椅子を用意して、椅子の背を右手でつかみ、右側に重心を置く感じで左手を仙骨(尾てい骨の上)に置きます。
膝を曲げないで左脚を後ろに蹴りながら、つま先を床に軽く置きます。
この動きで内転筋を刺激します。
片脚10回で反対側の脚も行い、2~3セット行います。

また、脂肪が関係して太っている太ももは、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動が効果的です。
脂肪を効率的に燃焼させるには、数ある運動の中でも、有酸素運動をおすすめします。

他に簡単にできる運動としては、その場で足踏みをするだけの運動も効果があるといわれています。
膝が地面と水平になるくらいに太ももを高く上げて、腰の位置まで上げたら、着地では足の裏側を伸ばすような気持ちで足踏みをしましょう。
道具もいりませんので、すぐにでも挑戦できそうですね。

 

 

 

太ももダイエットエクササイズ

 


ややハードな筋トレ、エクササイズで太もも痩せを成功に導く方法もあります。
筋力をつけることでリンパの流れもよくなり、健康面でいくつものメリットが生まれる可能性がありますので、ぜひお試しください。

【スクワット】は少しキツイかもしれませんが、一般的に行われているトレーニングです。
両脚を肩幅に開き立ち、椅子に座るようにお尻をつきだし、太ももが床と平行になるくらいまで腰を沈め、ゆっくり元に戻す運動の繰り返しになります。

内ももを鍛えるのに効果的な【レッグアダクション】は、仰向けに寝て両脚を垂直に上げた後、息を吸いながらゆっくりと左右に開きます。(膝は伸ばしたままに)
限界まで開ききった後、息を吐きながらゆっくり戻します。
10回くらいの繰り返しがおすすめです。

お尻と太ももの裏を鍛えるのに有効だと紹介されている【ヒップエクステンション】ですが、まず、床で四つんばいになり、背筋を伸ばします。
片脚を胸のほうに引きつけた後、水平よりもやや上の高さまで後ろにまっすぐ伸ばします。ももの裏とお尻の筋肉が引っ張られている感覚を意識して行います。
ゆっくりと、もとの位置に戻して1セット終了ですが、左右で10回セットくらいが理想です。

 

 

 

キツイ運動が苦手な人はどうする?

 


いくつかのダイエットに効果的な運動をご紹介いたしましたが、やはり運動は苦手、トレーニングには時間が・・・
など、習慣的な運動に不向きな方は、ダイエットをサポートするグッズなどを使用しても良いですね。
代表的なものとしては、【弾圧ストッキング】があります。
外見は普通のストッキングなのですが、履くと太ももから足首を細く見せることができるグッズで、むくみなどに効果的が期待できます。
また、寝る時だけ着用し、血行・リンパの流れをよくするサポートタイツも、脚痩せに効果が高いと言われていますね。

その他、電気刺激によって筋肉を動かし、脂肪をエネルギーとして消費させるEMS機能搭載のダイエット器具も販売されています。
特定の部位のトリートメントや、筋肉の強化などを狙うに適しているため、太ももダイエットにもおすすめです。