何をしても痩せない‥40代のダイエットのコツ

何歳になっても女性は美しくありたいもの.....。
年齢とともにボディラインが崩れ、どうしてもおばさん体型になってしまうのが40代の体型。

 

何をしても痩せない‥40代のダイエットのコツ

 

 

ダイエットをしてもなぜか痩せないという悩みを持つ女性が多いです。
昔痩せたからといって、同じ方法では痩せることができません。
20代と40代では、身体の内側が大きく変わっています。
それを踏まえたうえで、ダイエットをおこなってあげましょう!

 

 

40代がなかなか痩せない理由


ダイエットの最大の敵は、基礎代謝の低下です。
普通に生活をしているだけで消費するエネルギーが基礎代謝ですが、10代をピークに下がっていきます。
代謝が下がってしまうと、それだけ消費するエネルギーが少なくなるため、同じようなダイエットをおこなっても痩せないということにつながります。

次に、生活習慣にも痩せない理由が隠されています。
運動不足や食生活の乱れなどが、今まで以上に大きな影響を及ぼすようになります。
意識をして身体を動かし、食生活を整えていかなければ、ドンドン太りやすい体質になってしまいますよ!
特に、40代は女性ホルモンが減少することで、食欲をおさえる働きのあるエストロゲンの分泌も減ってしまいます。
これを念頭に置いて、食事内容を調整するようにしましょう。

 

 

40代のダイエットで心がけたいこと


ダイエットというと、どうしても体重に意識が行ってしまいますよね?
しかし、若いころに比べて落ちない体質になった40代の身体には、体重基準のダイエットはモチベーションのキープが難しいです。
そうではなく、見た目を重視したダイエットをおこなってみましょう。
「ウエストを〇センチにする」などの目標にすれば、ダイエットも続けやすいです。

軽い運動を定期的におこない、生活習慣を整えてあげれば、しっかりと成果を出すことができます。
減少している女性ホルモンを補うために、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを積極的に摂っていきましょう。
昔と比較してダイエットを行うのではなく、今の自分の身体の状態を理解し、無理のないようにダイエットを行うことが、40代ダイエットの秘訣です。

 

 

まとめ


年齢に負けないカラダをつくるには、継続した努力が大切です。
何歳になっても魅力的な人でいるためにも、ボディラインを整えてあげましょう!
そうすれば、オシャレも楽しめるようになり、毎日が生き生きと楽しくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?