顔のたるみは頭皮マッサージで!頭皮のアンチエイジング

普段頭皮マッサージをセルフで行っているという人はいらっしゃいますか?
その効果や方法を知らないので、特にしてない。という人のほうが多いのではないでしょうか?

 

顔のたるみは頭皮マッサージで!頭皮のアンチエイジング

 

実は頭皮マッサージをすることで、顔のたるみに効果がでてアンチエイジングに繋げることができるんですよ。
そこで今回は頭皮マッサージの効果や方法について詳しく紹介していきたいと思います。

 

 

老け顔は頭皮のコリに関係している??

 


普段はそんなに意識することはないかとは思いますが、顔の皮膚と頭皮は1枚の皮膚で繋がっています。
そのため頭皮が衰えると、その延長線上にある顔の皮膚まで影響が出てしまいます。
頭皮が血行不良になり栄養不足の状態であると、頭皮が凝り固まってしまいます。
そのことで、表情豊かな顔の皮膚に硬い頭皮がついてこれず、顔の皮膚に負担がかかってしまいます。

このような状態が繰り返されることで、顔のたるみやシワの発生に繋がってしまうのです。
逆に頭皮が柔らかく健康な状態であれば、自然と顔の皮膚のたるみも良い方向へと導かれていくので、やはり顔のたるみを防止していくためにも頭皮マッサージをしていくことをお勧めします。

 

 

 

頭皮の凝りのチェック

 


まずは今現在の頭皮が凝っているかをチェックしていきましょう。
方法としては両手を大きく開き、手のひらが頭のてっぺんにくるようにして指の腹を頭皮につけます。
そうしたら頭皮を大きく揉みあげるようにしていきましょう。
このときに、頭皮があまり動かなくて固かったり、痛みを感じた場合は、頭皮が凝り固まっている状態にあります。
このような状態を放置しておくと顔のたるみの原因へとつながるのでぜひ頭皮マッサージを施していきましょう。

 

 

 

頭皮マッサージとその効果

 


頭皮マッサージには様々な方法が紹介されていますが、その基本的な内容はほぼ一緒です。
両手それぞれ5本の指の腹を使って、優しく頭皮を押しながら揉んで、マッサージを施していきましょう。
特に効果が期待できる部分は首筋から後頭部、頭頂、前髪の生え際あたりです。
ゆっくりと移動しながらマッサージしていきましょう。
身体が温まっているときにマッサージを施していくとより効果的なので、入浴中や入浴後に施すようにしていくのがおすすめです。

頭皮マッサージを施すことによって得られる効果ですが、頭の凝りをほぐしたことにより筋肉に弾力が戻ります。
その結果引きあがるという力も強くなってくるので、顔のリフトアップに繋がります。
その他にも筋肉がほぐれたことで血行がよくなり、顔色がよ良くなりくすみの改善にも繋がります。
さらに血行がよくなることで、代謝もアップしていきます。

 

 

 

まとめ

 


頭皮マッサージによるアンチエイジングについて紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
頭皮マッサージを施すことで様々な良い点があることがわかりましたね!
手軽に行えるのでぜひ日々の中で意識して取り入れていきましょう!