笑えば若返る!?笑顔でアンチエイジングする方法

表情が豊かで笑顔の素敵な女性は明るいイメージで雰囲気も良く第一印象も非常に交感が持てますよね!

 

笑えば若返る!?笑顔でアンチエイジングする方法

 

表情が曇りがちな表情のひとより活発で若々しいイメージを持つかと思います。
アンチエイジングという言葉のイメージから何か特別な方法のお手入れや高価な化粧品などもあるかとは思いますが、それらと匹敵するくらい笑顔は最高のアンチエイジングなのですよ。
ここでは笑顔がもつアンチエイジング効果について紹介していきたいと思います。

 

 

笑顔とアンチエイジングの関係とは??

 


目元から口元にかけてできてしまう「ブルドックライン」と呼ばれる老け顔に見えるたるみは表情筋の衰えに
よってできてしまうのが原因です。
しかしよく笑っていて笑顔の多い人は表情筋を自然と使っているので鍛えられて自然とリフトアップができて
いるのです。
表情筋を使うことによってフェイスラインのたるみなんかも改善していくので小顔効果にもつながります。
表情筋に衰えの原因のひとつとして「毛穴の開き」も挙げられますがこれも保湿ケアと合わせて表情筋を鍛えていく
ことで効果的です。
その他にも「幸福ホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」が笑顔に反応して分泌されます。
セロトニンは気分を上げてポジティブに物事を考えられるようにし、それによってストレス耐性が高くなり効果も
期待できます。
更にセロトニンの分泌量が上がることで睡眠の質を高めるメラトニンという物質の分泌量も増加します。
良質な睡眠をとることでホルモンの分泌が促されて正常な肌のターンオーバーを促すことにも非常に効果的です。
たくさん笑っているとこんなにも良い効果が期待できるのですね!!

 

 

 

笑顔エクササイズでアンチエイジング

 


表情筋を鍛えていくことでのメリットを上記でも紹介しましたがここでは表情筋を鍛えていくエクササイズについて
紹介していきます。
まずは自宅などで鏡を見ながら上下の歯を軽く合わせていき口を閉じた状態で5秒間キープしていきます。
「い」を発音していく形に口を動かして口角を上げます。
このとき動作はゆっくりとしていくように意識していきましょう。
口角が一番上がった状態でまた5秒間キープします。
同じように次は「う」の状態にして唇が一番突き出た状態をキープしていき5秒間キープしましょう。
目安として1日3セット行っていくのがお勧めです。

 

 

 

まとめ

 


笑顔とアンチエイジングとの関係などについて紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。
笑顔でいることは様々なメリットがあることが分かったのではないでしょうか??
ぜひ日頃から笑顔でいることを意識して心掛けていき、アンチエイジングにつなげていきたいものですね。


 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?