アンチエイジングの基本!乾燥対策が見た目年齢に差をつける!

スキンケアをしていても、肌の乾燥に季節や年齢を問わず悩んでいる女性は多くみられます。
肌の乾燥は放っておくと加齢を進行させてしまうことになるので、急に手を打っていきたいですね。
ここではアンチエイジングの基本として、乾燥やその対策について紹介していきたいと思います。

 

アンチエイジングの基本!乾燥対策が見た目年齢に差をつける!

 

 

 

肌が乾燥すると老け顔になる理由とは??

 


肌が乾燥してしまうと「しわ」「しみ」「たるみ」などさまざまな肌トラブルが引き起こされてしまいます。
その結果として老け顔を招いてしまうのですが、乾燥によって影響してくる上記のトラブルについてまず紹介していきます。

肌の皮脂量や水分量が減少すると、肌がその状態に危機感を覚えて角質細胞の増殖を開始します。
そのことによって角質層が硬く厚みを増してしまい、キメが乱れて隙間が生じてしまい、しわに繋がってしまいます。
乾燥したことによってコラーゲンが不足すると、肌細胞の生成も停滞してしまうので、肌のターンオーバーが正常に行われなくなってしまうのです。

そのために、紫外線によって影響を受けたメラニン色素が、古い角質と一緒に剥がれ落ちず肌に残りやすくなってしまい、これがしみの原因と繋がってきてしまいます。
特にしわは皮膚が薄く皮脂腺のない目元や口元、額などの場所にできやすくなるので要注意ですね。

次に「たるみ」ですが、角質層の水分保持力が低下して乾燥した状態になると、真皮層の水分を十分に保つことが難しくなり真皮層に負担がかかってしまいます。
そのことで肌の弾力が失われて、結果的に肌のたるみに繋がってきてしまうのです。
肌が乾燥してしまうことの影響で、上記に挙げたような肌トラブルが起きてしまうのですね。
そのことで老け顔に見えてしまう原因と繋がってきてしまいます。

 

 

 

肌の乾燥予防・改善方法とは?


次に乾燥の予防や改善方法について紹介していきます。

肌の乾燥を予防していくためにまずは、保湿が大切になってきます。
普段から使用しているスキンケア用品については、保湿成分が高いものを使用しているか再確認してみましょう。
お風呂上りなどはとくに身体の水分が蒸発しやすいので、早めに保湿してあげるようにしましょうね。

肌の代謝を上げていくことも大切で、そのためには「乾燥肌に良い食べ物」を摂取していくことが代謝アップに効果的です。
セラミドやビタミンA、脂質やタンパク質を含む食材や果物などをバランスよく摂っていくと良いでしょう。
難しい人は手軽に摂取できるサプリメントを取り入れていくことをお勧めします。

乾燥している肌の改善方法としては肌表面だけでなく、内部にまでしっかりと潤いを与えることができるアイテムとして、スチーマーが
お勧めです。
最近では様々な種類のスチーマーがあると思いますが、特に粒子の細かいスチームだと特に肌の角質層まで浸透してくれるので乾燥肌への効果がより期待できます。
使用していく際は使用方法をよく読んで使用していくようにしましょうね。