首の肌がしぼんでる!?首のちりめんじわ対策

顔のしわは意識していて敏感だとは思いますが、首のちりめんじわについては意識していますか?
言われてみて鏡で首を見てみてびっくり!!なんてことになったら嫌ですね。

 

首の肌がしぼんでる!?首のちりめんじわ対策

 

首のしわはできてしまうと実年齢よりも老けてみられやすいので、できればつくりたくないしわですよね。
ではなぜ首にちりめんじわができてしまうのでしょうか??
ここで詳しく紹介していきたいと思います。

 

 

首にちりめんじわができる原因とは??


首にちりめんじわができてしまう一番の原因は、コラーゲンが減少することによって肌の弾力がなくなるためです。
首は顔を比較すると汗腺が約3倍ほどといわれていて、顔ほど乾燥が生じる場所ではありません。
しかし、加齢とともにコラーゲンやエラスチンといった肌の弾力を保つ成分が減少してしまうと、一気に深いシワができてしまいます。
首の皮膚は顔の皮膚と比べるととても薄くて、顔の皮膚の半分から3分の2ほどしかありません。

次に紫外線の影響についてです。
紫外線には紫外線A波と紫外線B波とがあり、紫外線A波は浴びてしまうと肌の奥深く真皮まで届いてコラーゲンを破壊してしまいます。
コラーゲンが減少してしまうことで肌の弾力が低下し、しわに繋がってしまいます。
首はぐるりと360度紫外線を浴びやすい部位です。
顔はしっかりと日焼け止めを塗っていても首はついつい忘れてしまうことはありませんか?
首への紫外線を防げるようにしっかりと日焼け止めをつけていきましょうね!

 

 

首のしわの改善方法


まずはしっかりと保湿を行っていき、それに加えて、しわを解消していく効果が期待できる美容液でケアしていくと良いでしょう。
首のしわに特に有効とされている成分として「ビタミンA(エチノール)」「ビタミンC誘導体」「ナイアシン」がお勧めです。
ビタミンAはコラーゲンの生成を促し、肌の状態を整えていく効果が期待できます。アンチエイジング化粧品などによく利用されている成分になります。
ビタミンCを肌の奥に届けやすくする成分として、深い首のしわまで効果が期待できるのがビタミンC誘導体です。
ナイアシンは肌の代謝を促進してコラーゲンの生成を助け、低刺激で肌への負担が少ない成分になります。
美容液を使用していく際は、すりこんだりせずに優しく丁寧に押さえるようにして塗っていくようにしましょう。

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?