シワにつながる毛穴のトラブル!帯状毛穴の改善法とは?

帯状毛穴という言葉を知っていますか?
たるみ毛穴や黒ずみ毛穴はよく耳にしますが、帯状毛穴を知っている方は少ないのではないでしょうか。
かなり目立ち、見た目年齢を引き上げてしまうことから、女性にとってはお目にかかりたくない毛穴の種類です。
一体どのような状態になるのでしょうか?
 

シワにつながる毛穴のトラブル!帯状毛穴の改善法とは?

 

 

帯状毛穴とは


帯状毛穴は、たるんだ毛穴同士がつながってしまう状態をさします。
毛穴同士がつながることで、まるでシワのように見えてしまいます。
肌がデコボコして見えてしまい、大きなシワがあるような見た目なので、老けた印象を与えてしまいます。

初めから帯状毛穴ができるのではなく、毛穴のたるみや開きをそのままにしておくことで、徐々に帯状毛穴へと変化していきます。
1度できると改善するのに時間がかかってしまうので、できてしまう前に食い止めるのが重要です。

 

 

帯状毛穴を改善するには


帯状毛穴を改善するには、基本的な毛穴ケアを行うことがポイントです。
まずは肌の弾力を戻すために、レチノールやビタミンC誘導体が配合された化粧品を使ってください。
コラーゲン生成がしっかりと行える肌になれば、内側からハリを取り戻すことができます。
合わせて、ヒアルロン酸などの保湿成分を使って徹底的に保湿ケアをしてあげましょう。
表情筋のトレーニングを行えば、皮膚を支える筋肉が増えるので、肌をキュッと引き締める効果が期待できます。
リフトアップ効果も期待できるので、引き締まった小顔を手に入れられるかもしれません。

次に質の良い睡眠をとるようにして、肌の再生のサポートをしましょう。
成長ホルモンは美肌ホルモンともいわれていて、寝ている間に多く分泌されます。
質の睡眠をとることが美肌ホルモンの分泌には重要なので、熟睡できるような環境を作ってください。
寝る直前に食事をすると、それを消化しようと内臓が働いてしまい睡眠の質が下がります。
寝る2時間前までには食事を終えましょう。

また、スマホやPCを寝る前に触るのもNGです。
画面から出るブルーライトは脳を活性化してしまうので、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなる場合が多いです。
ゆっくりと体が休めるように、1時間前にはPCとスマホを使わないようにしてください。
熟睡するには、とにかくリラックスすることがポイントです。
寝る前にぬるま湯でゆっくり入浴をしたり、アロマの香りを楽しんだりして、寝る準備をしっかり整えてくださいね。