細く美しい首を手に入れる!首ダイエット法

バレリーナのような華奢で細い首。憧れますね。
美人の条件にの中には、ほっそりと細くて長い首、というのもありますよね。
首が細いと、それだけでもスタイルがよく見えますし、逆に短くて太い首は、太っていなくても太って見えてしまうことも。

 

細く美しい首を手に入れる!首ダイエット法



そんな憧れの細い首、ダイエットすれば手に入れることが出来るのでしょうか?
今回は、細く美しい首を手に入れる方法をご紹介します

 

 

顔やせで首も細く


首が太いと悩んでいる人は、顔のむくみや大きさにも悩んでいることが多いのではないでしょうか?
首は顔のすぐ下にある部位ですから、顔が太っていることも、首の太さに関係してきます。
特に二重あごのように、あごやフェイスラインがたるんでくると、顔が大きくなった分、首が短く太く見えるようになってしまいます。

顔の老廃物をスッキリさせるマッサージや、顔の肉がたるまないように表情筋を鍛えるケアなどを行って、まずは顔やせをすることで、首に余計な脂肪や皮膚のたるみが起こらないように心がけましょう。

 

 

姿勢を正して長く細い首に


姿勢の悪さも、首を太く短く見せる要因のひとつです。
バレリーナの首が細く長く美しく見えるのは、頭の上から吊られたように、美しい姿勢をとっているから、というのもありますよね。
逆に猫背など、体が丸まった状態は、体自体も丸い印象を与えますし、首が前に突き出ることで、短く太く見せてしまいます。

また、見た目だけではなく、悪い姿勢をとり続けることで、首や肩まわりに負担がかかり、余計な部分に筋肉や脂肪がついてしまい実際に首が太くなってしまうことも。
猫背は肩こりや首こりの原因となりますが、その肩こりや首こりが首を太くする要因にもなります。

 

 

首こり、肩こりを解消して細い首を手に入れる


首こりや肩こりは筋肉がこり固まった状態で起こります。
とても痛くて辛いだけではなく、放置していると、次第に首と肩の境目付近がこりで盛り上がってきて、首を太く短く見せてしまうのです。
ですから、首を細くするためには、首こりや肩こりを改善しましょう。

首こりや肩こりを解消するには、ストレッチやマッサージがおすすめです。
お風呂やお風呂あがりなどで体が温まった状態で行うのが良いでしょう。

 

 

首のむくみを取って、スッキリ細い首


顔や手足がむくむように、実は首にもむくみが起きることがあります。
顔がむくみやすい、と感じる人は、首にも老廃物がたまっていることが考えれられます。
老廃物がたまってむくみがおきると、むくんだ箇所に脂肪がつきやすくなりますので、それが首の太さの原因になっているかもしれません。
特に体と首の付根にある鎖骨あたりはリンパの通り道になっており、ここの流れが滞っていると、もたっとした印象を与え、首が太く短く見えてしまいます。
首のむくみは、顔や手足と同じくリンパマッサージなどで改善できますので、老廃物の促進を促すように、こまめにマッサージをしましょう。

 

 

肌のたるみを改善して美しい首に


せっかく首を細くても、しわやたるみがあったら台無しですよね。
特に首にしわやたるみがあると、実年齢より老けて見えてしまうことも。
美しい首を手に入れるためには、首の肌のお手入れも重要です。

首の肌のたるみは、顔のたるみが原因となっていることも考えられます。
顔からたるんできた脂肪や皮膚が、その下にある首に影響を与えるわけです。
ですから、顔のたるみが気になる、という場合は、まず顔のたるみを改善しましょう。

また、顔のスキンケアはしっかりとしているけど、首は何もしていない・・という人も多いのではないでしょうか?
特に日焼け止めなどの紫外線ケアは顔にはしっかり塗っているのに、首は忘れている人が多いようです。
肌は紫外線の刺激で老化したり、乾燥するとしわやたるみが起きる原因となりますので、首の肌にも日焼け止めを忘れず、しっかりと保湿してお手入れしましょう。