シャツのボタンが閉まらない!?首周りのお肉撃退ダイエット

かわいいブラウス、シャツを見つけていざ試着してみたら、
あれ、第一ボタンが何だか閉めづらい・・
流行のハイネックを着てみても、何だか首周りが苦しい・・
気づいたら、襟の上にお肉が乗ってる・・!!?

 

シャツのボタンが閉まらない!?首周りのお肉撃退ダイエット


二の腕や太ももなど、女性がダイエットしたい部位は色々とありますが、意外に後回しになるのが首周りのお肉。
実は意外と目立ちますし、なによりせっかくファッションを楽しみたくても、首周りにお肉がついていると着れる洋服も限られてきますよね。

そこで今回は、首周りのお肉を撃退するダイエット方法をご紹介します!

 

 

首こり解消の首マッサージ


首周りのお肉の原因は、首こりから来る血行不良が原因かも?
まずは首こりを解消して、ガチガチに固まった筋肉とお肉をほぐしていきましょう。

 

 

ツボ押しでこりを解消


首のこりと目の疲れに効果的なツボを押して、首のこりをほぐしていきましょう。

・首こりに効果的なツボ
①風池:首筋のやや外側、うなじの窪みにあります。
②天柱:風池から親指1本分内側から、やや下にあります。

両手の親指で押しながら、頭をゆっくり前後に動かします。
強く押しすぎず、気持ちいいと感じ程度に押しましょう。

 

 

頭皮のマッサージ


頭皮にこりがあると、首こりの原因にも繋がります。
頭皮マッサージをして、頭皮の血流を促しましょう。
頭皮のマッサージは首こりだけでなく、薄毛防止や顔のたるみ防止にもつながりますよ!

 

 

 

首のリンパマッサージで老廃物をながす


首周りには大きなリンパ節が沢山あり、このリンパの流れをスムーズにすることで、首こりだけでなく、顔のむくみな解消や小顔にも効果的です。

 

 

首こりのリンパマッサージ

 


①まず、人差し指と中指で鎖骨を挟むように左右にマッサージします。
②鎖骨の下を手のひらを広げて外にさすっていきます。
③耳の裏から首筋をなでるように、肩側にある鎖骨の付け根までさすります。
首には大事な血管や神経が集まっているため、力を入れすぎず、優しくなでるように行いましょう。

④最後に首と頭蓋骨をつないでいる部分(後頭下筋群)を上から揉みほぐします。

 

 

 

道具を使ったマッサージ


ローラータイプのマッサージ器などを組み合わせることも効果を上げるポイントです。
特に人気のローラータイプは、マッサージしたい場所を転がすだけで、心地良いリンパマッサージができるので、ついつい力を入れすぎてしまいがちなハンドマッサージよりも安心して使用できるかもしれませんね。

リンパマッサージを行う際は、皮膚を傷めないようにオイルやクリームなどでしっかりと肌を保湿しておきましょう。
また、体が温まっている状態で行うほうが効果的ですので、お風呂あがりのスキンケア時などに習慣づけるのが良いかもしれませんね。

 

 

首ストレッチで首痩せ!


ストレッチで首周りのこりをほぐすことによって、首をスッキリとさせることができます。
マッサージと同じく、筋肉の緊張がやわらいでいるお風呂あがりなどに行うと良いですね。

 

 

首ストレッチの方法


①正しい姿勢で正面を向いた状態で、肩に指先をつけ、両肘を胸の前で合わせます。背中のが開くような感覚があると思います。
②①で両肘を合わせた状態から、息を吸いながら、ゆっくりと両肘を頭の横まで引き上げます。脇の下が正面を向くような状態です。体の側面が伸びている感覚があると思います。
③次に息を吐きながら、両肘を背中で合わせるようなイメージでゆっくりと後ろへ引いていきます。胸が開くような感覚があると思います。

①〜③を⑤回繰り返します。


意外と気になる首周りのお肉。マッサージやストレッチなどを毎日の習慣に取り入れて、改善していきたいですね。
スッキリ、ほっそり首を手に入れて、色々なファッションを楽しみましょう!

 

この内容で送信します。よろしいですか?