きもちいい!ツボ押しで女性の薄毛を改善できる!?

肩こりやむくみ、内臓の不調など、ツボ押しは様々な症状に効果のある療法として有名です。
足裏をはじめ全身には様々なツボがありますが、中には薄毛に効果のあるツボも存在します!
本当にツボ押しで薄毛が改善されるのでしょうか?

 

きもちいい!ツボ押しで女性の薄毛を改善できる!?

 

今回は、薄毛とツボについて詳しく紹介していきましょう。

 

 

薄毛とツボの関係とは


そもそもツボとはどういう存在なのでしょうか。
東洋医学では、体中に気が巡っていると考えられていて、その気が流れる道が「経絡」です。
経絡は体中にめぐっていて、その経絡が交差する場所や気が集まりやすい場所を「経穴」と呼び、これが一般的にツボと呼ばれるものになります。
この経穴を刺激することで滞った流れをスムーズにし、その結果何かしらのプラスの効果が実感できるというのがツボ押しです。

薄毛の大きな原因の一つが、頭皮の血流の悪さです。
ツボを押すことで血行が良くなるので、その結果、抜け毛の改善につながります。
場所さえわかれば自分で押すだけで簡単なので、ぜひツボ押しを始めてみましょう。

 

 

薄毛にはこのツボがおすすめ!


頭の血流を良くする「風池(ふうち)」は、薄毛におすすめのツボです。
首の上部、髪の生え際あたりに両手の指をあて、左右に二本ずつ動かした部分です。
くぼみがあるので、触ってみると場所がすぐにわかると思います。
この場所は血行促進効果はもちろんのこと、首コリや疲れ目に効果があります。
頭を抱えるようにもち、親指でグッと圧とかけてください。

次に頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」です。
耳の上からまっすぐ伸ばした線と、眉間の中央の線が交差する部分がツボに当たります。
様々経絡が集中する場所なので、薄毛を含め色々な症状にアプローチすることができます。
親指だと力を入れにくいので、人差し指や中指で押してあげるのがおすすめです。

百会から左右に少しだけズレたところにも、頭皮の血行を良くするツボが存在します。
「通天」と呼ばれるこのツボは、他に鼻詰まりや肩こりに効果があります。

 

 

まとめ


いくつかツボを紹介しましたが、いかがでしたか?
今回紹介したツボは比較的見つけやすいので、指をずらしてツボの位置を確認してあげましょう。
ツボ押しを行う際には、呼吸を止めずに10~15秒ほど押すようにしてください。
どのタイミングに押しても基本的には大丈夫ですが、食後や飲酒後は控えるようにしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?