美しい髪は頭皮から!女性の薄毛には頭皮ケアがおすすめ

薄毛は男性によくあるもの、年齢が高くなってから出てくる症状...そんなイメージはありませんか?
しかし、最近では若い女性にも薄毛の悩みを持つ人が増えてきています。

 

美しい髪は頭皮から!女性の薄毛には頭皮ケアがおすすめ

 

 

今や薄毛は性別や年齢にかかわらず起こりうる悩みなのです!
そんな薄毛には、頭皮の環境が大きく影響すると言われています。

 

 

頭皮と薄毛の関係


頭皮は髪が生えるための土壌のようなものです。
そのため頭皮の状態が悪いと、生えてくる髪の健康状態も同じように悪くなります。
強く洗いすぎて頭皮が傷ついたり、シャンプーの洗浄力が強くて乾燥をしてしまったりと、頭皮にダメージを与える要因はたくさんあります。
薄毛を防ぐためには、頭皮の健康状態を良くしてあげることが重要になってきます。

 

 

頭皮ケアのメリット


自分の頭皮を触ってみてください。固くなっていたり、冷たくなっていませんか?
もしそうであれば、頭皮の状態が良いとは言えません。
頭皮ケアを行うことで、まず頭皮の血行が促進されます。
血液は栄養を届ける役割を果たしているので、血の巡りが良くなることで頭皮の隅々にまで栄養が行き渡ります。
そうすれば元気な髪が生える土台が整うので、薄毛解消につながっていきます。
またそれ以外にも、美容面でもメリットが存在します。
顔の皮膚と頭皮は1枚の皮でつながっているので、頭皮が健康になると、フェイスラインの引き締めにも効果があります。
生き生きとした髪とリフトアップに一石二鳥の効果が期待できるのです。

 

 

頭皮ケアの方法


頭皮ケアを行うには、マッサージが効果的です。
頭を包み込むように手を置いて、頭皮を押して離すという動きを5回ほど繰り返してください。
首の付け根から頭頂部にかけて、まんべんなく行いましょう。

次に、指の腹で頭皮を軽く押さえながら、そのまま前後に動かします。
皮がズレるようなイメージで動かしてください。こちらも首の付け根から頭頂部にかけて、全体的にマッサージをしてあげます。
やりすぎると頭皮に負担がかかるので、3分程度でOKです。
シャンプーの時に一緒におこなってあげたり、湯船にゆっくりつかりながらマッサージをしてあげれば、時間短縮にもなるのでおすすめですよ。

 

 

まとめ


ヘッドスパを体験したことがある方なら分かるように、頭皮のマッサージはとてもリラックス効果があります。
薄毛対策を行いながらも心身ともにリラックスできるので、ぜひ1度試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?