女性でも気になる薄毛!基本的な改善方法とは

「薄毛が気になってきたけど、特に対策をしていない」という状態のあなた!
そのままでは薄毛が悪化してしまうかもしれません。

 

女性でも気になる薄毛!基本的な改善方法とは

 

薄毛の原因は日々の生活習慣にあるので、それを改善しなくては薄毛はそのままです。
そうはいっても具体的に何をすればいいのか....という方向けに、薄毛改善のために心がけておきたいことを紹介します。

 

 

食生活の見直し


毎日の食事で得られる栄養は、私たちの身体を作るうえで大切な役割を果たしています。
食生活が乱れて栄養が偏ってしまうと、髪や爪、皮膚を作る栄養素が足りなくなり、それらの健康状態が悪くなります。
特にたんぱく質は髪を作る主成分なので、良質なたんぱく質を積極的にとるようにしましょう。
大豆や肉、卵などは、タンパク質を多く含んでいます。
極端なダイエットをおこなっている女性は、タンパク質が不足している場合が多いので注意してください。
合わせて、ビタミンやミネラルもとるようにしてくださいね。

 

 

正しいシャンプー方法を身につける


シャンプーの役割は、頭皮の汚れを落とすことです。
髪に意識が良くあまり、頭皮に汚れが残ってしまっている人が多いです。
正しい方法を身につけて、しっかり頭皮の汚れを落としてあげましょう。

まずはブラッシングをして、髪のもつれや汚れを落としておきます。
次にお湯で髪全体を流しますが、このときお湯の温度が高くならないようにしましょう。
熱いお湯で流してしまうと、必要な油分が落ちてしまい頭皮が乾燥しやすくなります。

手のひらでシャンプーを泡立てて、指の腹を使ってマッサージをするように頭皮を洗います。
直接シャンプーをつけるのは、頭皮にとって刺激が強すぎるのでNGです。
また、濡れた頭皮に爪を立ててしまうと、すぐに傷がついてしまうので、指の腹で洗ってあげましょう。
最後に、シャンプーが残らないように、しっかりと流してください。

 

 

ホルモンバランスを整える


女性ホルモンの減少は、薄毛の原因の一つです。
そのため、ホルモンバランスを整えてあげることで、薄毛の改善につながります。
生活習慣や食生活の見直し、ストレスを解消することでホルモンバランスは整いますが、それにプラスして女性ホルモンを補うような食材を取ってあげるのがおすすめです。

女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするのが、イソフラボンです。
味噌や納豆、豆腐、豆乳などの大豆成分に含まれているので、意識して食べましょう!