美と健康に!注目が高まるスーパーフードとは?

アサイーやカカオ、チアシードなどの食材は、美と健康に良いスーパーフードとして近年注目を集めています。

 

美と健康に!注目が高まるスーパーフードとは?

 

海外モデルが取り入れているイメージが強いですが、スーパーフードとは具体的にどういったものなのでしょうか?
スーパーフードについて詳しく見ていきましょう!

 

 

スーパーフードの定義とは


日本スーパーフード協会によると、スーパーフードはこのように定義されています。

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
(引用:日本スーパーフード協会)

食材でありながらも、高い栄養価をもっていることから、美と健康に良い影響があることが分かりますね。
あまり身近でない食材が多かったものの、最近ではスーパーなどでも入手できるようになっているので、気軽に生活に取り入れることができますよ。

 

 

スーパーフードの歴史


1980年代に始まったスーパーフードは、アメリカやカナダで食事療法を研究する医師やその門下の間で使われ始めた言葉です。
一般に広まったのは2000年代に入ってからにはなりますが、中国では古くから漢方や薬膳の考え方があることから、食材と健康の関係は密接なことが分かりますね。
栄養バランスが整ったものから、特定の成分の含有量が多いものなど、様々なスーパーフードが存在するので、目的に合わせてうまく活用すれば、効率的に栄養を摂取することができます。
皆さんも良く知っているアサイーやクコの実、チアシードやココナッツ、マカなど、多くの食材がスーパーフードとして人々に愛されています。
料理に取り入れる、スムージーにするなど、色々な形で生活に取り入れてあげれば、美しく健康的なカラダをキープできますよ。

 

 

まとめ


スーパーフードは、響きだけでもすごいイメージがありますが、実際詳しく栄養価を見てみても驚くような成分が含まれていたりします。
種類が多く何を食べればいいのか悩んでしまいそうですが、自分の身体に何が足りていないのかということを考え、それに合った食材を食べるようにしましょう。
また、それに合わせて、今までの食生活を見直してあげるのもいいかもしれません。
せっかくスーパーフードを取り入れても、それ以外の食生活が乱れていては効果が落ちてしまいます。
ぜひ食生活を改めるきっかけにしてくださいね!