毛穴レス肌を目指す!簡単に出来るケア方法とは

つるんとむき卵のような毛穴レス肌は、女性であれば誰もが憧れる肌です。
メイクをすれば毛穴は隠せますが、できればすっぴんでも毛穴レスを目指したいですよね!

 

毛穴レス肌を目指す!簡単に出来るケア方法とは

 

 

毛穴レス肌になるためには、どのような生活を送ればいいのでしょうか?おすすめの生活習慣について紹介します。

 

 

洗顔方法を見直す


洗顔をするとき、顔をこすっていませんか?
汚れを落として毛穴をすっきりとさせたい気持ちは分かりますが、それでは逆効果になります。
まずは、洗顔の正しい方法を身につけましょう。洗顔料はしっかりと泡立ててもこもこの状態にします。
顔をゴシゴシ洗うのではなく、泡で優しく撫でるように洗うのがポイントです。
洗顔料を洗う際には、32度前後のぬるま湯を使ってください。
熱いお湯を使うと、必要な皮脂も落としてしまい肌が乾燥してしまいます。
ぬるま湯ですすいだ後は、タオルで顔をおさえるようにして水分を取ります。
このときもタオルでゴシゴシと拭かないように気をつけてください。

 

 

質の良い睡眠をとる


美肌にとって睡眠はとても重要な存在です。
寝ている間に分泌されている成長ホルモンは、美肌ホルモンともいわれていて、肌の再生にとって必要不可欠です。
新陳代謝が促進されれば、肌のターンオーバーが正常に働き、自然と肌が生まれ変わるようになります。
そうなれば、肌トラブルを起こしてもすぐに治る健康的な肌をキープすることができます。
睡眠時間にも意識を配る必要がありますが、1番のポイントは睡眠の質です。リラックスできるような就寝環境を整えて、熟睡できるようにしましょう。

 

 

紫外線対策を行う


夏は日焼け対策をバッチリしていても、1年中気をつけている人は少ないです。
しかし、肌のコラーゲンを破壊してしまう紫外線は、季節や天気を問わず降り注いでいます。
毎日強い日焼け止めを使う必要はないので、シチュエーションに合わせて数値を調整してあげましょう。
また、日傘や帽子などを活用するのもおすすめです。

 

 

バランスの良い食事をとる


肌の状態を良くするには、栄養バランスのとれた食事が大切です。
たんぱく質やビタミン、ミネラル、炭水化物などの必要な栄養素はしっかりと取るようにしましょう。
ダイエットをするために極端な食事制限をする方がいますが、それだと肌がボロボロになってしまいます。
肌の生まれ変わりにはビタミンB群が効果的なので、魚やナッツ類を積極的に食べてくださいね。