脳の疲れやストレスにも!ヘッドスパがおすすめ

「PCやスマホを使いすぎて頭が疲れている」「デスクワークの影響で頭がずっしりと重い・・・」
そんな悩みがある方には、ヘッドスパがおすすめです!

 

脳の疲れやストレスにも!ヘッドスパがおすすめ

 

頭が疲れていると、仕事の効率も下がってしまいます。
ヘッドスパで脳の疲れを解消し、頭をスッキリとさせてあげましょう。

 

 

ストレスと頭皮の関係


自分の頭皮を触ってみてください。どのような状態ですか?
硬くて動かない、ところどころコリがあるという場合は、ストレスが溜まっている可能性があります。
指を置いて前後に動かしても、頭皮が動かないという方が多いのではないでしょうか?
ストレスを感じると、頭皮の血流が悪くなり硬くなってしまいます。
頭皮の状態でストレスの度合いが分かるともいわれるほどです。
本来頭皮は柔らかく弾力があり、前後左右に動かすことができます。
ストレスの影響で頭皮の状態が悪くなると、臭いやニキビ、かゆみなどの症状がおこることもあります。
それだけではなく、生えてくる髪が細くなったり抜け毛が酷くなるので注意が必要です。

 

 

ヘッドスパでストレス解消


脳の疲れを解消するには、頭をリラックス状態にしてあげるのが一番効果的です。
ヘッドスパでは頭のマッサージを行うので、それだけでもリラクゼーション効果があります。
美容院でシャンプーをしてもらうと、眠くなることはありませんか?
人間は、頭を触られているだけで安心感をもちます。そのためマッサージで頭を触ると、リラックスできるんですよ!
また、マッサージをすることで頭皮の血行が促進されます。老廃物が流れコリが解消されることで、頭がすっきりとします。
特に眼精疲労が酷い方は、ヘッドスパを受けることで症状が改善される場合が多いです。
頭にはツボがたくさんあるので、マッサージをすることでツボを刺激することにもつながります。
このように、様々な効果が期待できそうですね。

頭皮以外にも、首や肩をマッサージしてあげることで、肩や首のコリにもアプローチすることも可能です。
首から上全体をケアすれば、より頭がすっきりとしてくれますよ。
ヒーリング音楽やアロマを活用すれば、リラックス効果がアップします。
とことんリラックスできるような環境で、ヘッドスパをしてみてくださいね。

このように、頭皮自体に悩みがない、という方でも、ストレス対策としてヘッドスパはおすすめです。
ストレスがたまっているな・・と感じたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。