ヘッドスパで抜け毛は改善できる?


最近なんだか抜け毛が増えた気がする....。そんな悩みはありませんか?
急に抜け毛が増えると、とてもストレスを感じてしまいますよね。

 

ヘッドスパで抜け毛は改善できる?

 

抜け毛には様々な原因がありますが、その一つとして頭皮環境の悪さがあげられます。
頭皮と抜け毛には、どのような関係があるのでしょうか?

 

 

抜け毛のメカニズムとは


人間の髪は、1日に何本抜けると思いますか?
実はなんと、100本もの髪が日々抜け落ちています。
髪はある一定の周期で抜け落ちていて、成長→退行→休止を繰り返しています。
このサイクルは年単位で動いていて、一般的に女性であれば4~6年周期だと言われています。
ストレスや妊娠の影響で抜け毛が増えてしまうこともありますが、頭皮環境の悪化も抜け毛に影響を及ぼします。
頭皮が硬くなって血行が悪かったり、毛穴が詰まっている方は要注意ですよ!

 

 

ヘッドスパで頭皮環境を整える


頭皮の血の巡りが悪くなると、栄養がうまく行き渡らず、弱弱しい髪ばかり生えるようになってしまいます。
本来4~6年周期で成長する髪も、それに耐えきれず抜け落ちていき、結果として抜け毛につながります。
ヘッドスパでは頭皮のマッサージを行いますが、マッサージをすることで頭のコリを解消し、硬くなった頭皮を柔らかくする効果があります。
そうすることで血流が良くなり、頭皮全体にしっかりと栄養が行きわたるようになります。
健康的な髪が生える土台が整うことになり、最後までしっかりと成長してくれる生き生きとした髪が徐々に増えていきます。

毛穴の詰まり改善も、抜け毛には大切なポイントです。
毛穴が詰まってしまうと、それだけ毛が生えてくる場所が狭くなります。
なかなかケアしにくい毛穴の詰まりですが、ヘッドスパを行えばしっかりと汚れを落とすことができます。
徹底的に毛穴をクレンジングしてあげましょう。

また、ヘッドスパにはリラクゼーション効果もあります。
抜け毛の原因の一つにストレスがあげられますが、ヘッドスパを受けることでリラックスしてストレスを解消することもできます。
そういった点からも、ヘッドスパは抜け毛に効果的と言えそうですね。

 

 

まとめ


いかがでしたか?抜け毛の改善や予防に、頭皮ケアが需要だということが分かりましたね。
目で見ることができないので、頭皮の状態を自覚する機会は少ないです。
もし最近抜け毛が増えてきたなと感じるようであれば、まず頭皮の状態をチェックしてみましょう。
頭皮環境が悪ければ、ヘッドスパをおこなって頭皮ケアをおこなってくださいね!