人気のヘッドスパを自宅で行う方法とは

頭皮の健康だけではなく、リラクゼーション効果も期待できるヘッドスパは、人気の施術です。
美容院や専門店でプロのケアを受けることはできますが、どうしてもお金がかさんでしまいます。

 

人気のヘッドスパを自宅で行う方法とは

 

できれば自分でヘッドスパをおこなって、定期的に頭皮のケアをおこなってあげたいですよね。
今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパの方法について紹介します。

 

 

自宅でできる炭酸ヘッドスパ


様々な種類があるヘッドスパの中でも、炭酸ヘッドスパは定番の施術です。
炭酸水を使うことで、より血行促進効果をアップさせることができます。
実はこの炭酸ヘッドスパは、自宅でも行うことができます!
まずは、味や香りのついていない炭酸水を用意してください。

頭全体に炭酸水をかけ、頭皮全体をマッサージしてあげます。
このとき、爪を立てないように指の腹を使ってあげましょう。
揉み込むようなイメージで動かすことで、頭皮の汚れを浮かすことができます。

一度シャワーで頭を流し、汚れを落としてください。
次に、シャンプーを空のペットボトルに入れて、炭酸水を混ぜてふります。
炭酸の混ざったシャンプーを使って、頭皮を優しく洗います。
洗い終えたらしっかりとすすぎ落し、最後にもう一度炭酸水を頭皮にかけます。
このとき、再度マッサージをしてあげるのがおすすめです。
少し面倒ですが、これだけでかなり頭皮がスッキリしますよ!

 

 

マッサージだけでも取り入れてみる


先ほど紹介した炭酸水を使ったヘッドスパ以外にも、オイルを使ったヘッドスパも自宅で気軽にすることができます。
しかし、簡単にできるといっても、事前準備を行いある程度の時間を使ってケアをする必要があります。
頭皮ケアはしたいけどそんな時間は.....という方は、マッサージだけでも取り入れてみましょう。
シャンプーで頭を洗う際にマッサージをするだけでも、頭皮にプラスの効果が期待できます。
マッサージをするときは、頭皮を傷つけないように、くれぐれも爪には注意です!
最近では頭皮をマッサージするための商品が販売されているので、そういったものを活用するのも一つの手です。
継続することが重要なので、自分にとってどういうやり方があっているかということを考えて、ヘッドスパをやってみましょう。

 

 

まとめ


わざわざお店に行かなくても、気軽に自宅でヘッドスパをすることができそうですね。
時にはプロの施術を受けてみるのも良いですが、まずは自分で頭皮ケアをおこなってみてくださいね!