美しい髪や頭皮へ!ヘッドスパとは?

髪の土台となる頭皮は、健康的で美しい髪をはやすためにとても重要な役割を果たしています。
頭皮の状態が悪いと、新しくはえてくる髪にも大きな影響があります。

 

美しい髪や頭皮へ!ヘッドスパとは?

 

そんな頭皮をケアするためのヘッドスパは、具体的にどのようなことをするのでしょうか?
改めてヘッドスパの意味を考えてみましょう。ヘッドスパがどういうものかについて、詳しく紹介していきます。

 

 

ヘッドスパとは


ヘッドスパは、頭皮の状態を改善するための施術を指します。
頭皮の毛穴の汚れをクレンジングしたり、マッサージを行うことで、頭皮の状態を良くすることができます。
日頃のシャンプーなどではどうしても落ちない汚れがあったり、間違ったケアで地肌の健康状態が悪くなっていたりすることが多いので、頭皮を集中的にケアしてあげることで様々な効果を期待することができます。
一言でヘッドスパといっても色々な種類があり、アーユルヴェーダ式、炭酸を活用したもの、骨格にもアプローチをするものなどがあります。
髪の健康だけではなく、頭をマッサージすることでリラックス効果もあるので、心身ともにプラスの効果を実感できそうですね。

 

 

どんなことをするの?


毛穴の汚れを取るために、オイルなどを活用してマッサージを行います。
詰まった毛穴の皮脂や汚れをオイルで浮かせ、毛穴をスッキリとさせることができます。
同時に、マッサージで頭皮の血行を良くし、老廃物がきちんと排出されるような状態を作ります。
頭皮の隅々にまで栄養が行き渡るようになるので、美しい髪が生える土台が出来上がります。

頭皮のケアだけではなく、ヘアケアや首から肩にかけてのマッサージも合わせて行う場合が多いです。
人間のカラダはつながっているので、頭皮の血流を良くするだけだと、首肩の詰まりでうまく流れてくれないこともあります。
一緒にマッサージを行うことで、相乗効果がありそうですね。
ヘッドスパのお店では、アロマやヒーリングミュージックを活用していることが大半なので、癒し効果も抜群です。

 

 

まとめ


自宅で気軽にできるヘッドスパから専門店で受ける施術まで、ヘッドスパには様々な種類があります。
本格的な施術を1度受ければ、ヘッドスパのとりこになってしまうかもしれませんね。
頭皮状態の改善、ストレス解消、ヘアケアなど、色々な目的で施術を楽しめるのがうれしいです
美容室でもメニューが用意されていることが多いので、ぜひ1度ヘッドスパを受けてみてくださいね。