良質な油は美容の味方!オリーブオイルダイエット

料理に使うことが多いオリーブオイルは、美容や健康にいいということは有名ですね。
そんなオリーブオイルをダイエットに使う、オリーブオイルダイエットが最近注目されています。

 

良質な油は美容の味方!オリーブオイルダイエット

 

一体どのような使い方でダイエットに活かすのでしょうか?オリーブオイルダイエットについて、詳しく紹介します。

 

 

オリーブオイルダイエットとは


オリーブオイルダイエットとは、1日に大匙1.5杯のオリーブオイルを摂取するというダイエット方法です。
料理に使うのではなく、そのままオリーブオイルを飲みます。
油は太る原因になりそうですが、どうしてオリーブオイルを飲むことでダイエットにつながるのか不思議ですね。

 

 

オリーブオイルの美容&ダイエット効果とは


オリーブオイルには、美容効果のある様々な成分が含まれています。
乾燥肌に良いビタミンA、アンチエイジング効果の高いビタミンEやポリフェノール、肌の保湿に効果的な植物性シクワランなどがあります。
肌に直接塗る美容法もありますが、飲むだけでも美容効果があります。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、中性脂肪の蓄積を防ぎ、脂肪を燃焼する効果があります。
また、コレステロールを下げる働きもあるため、コレステロール値が気になる方にぴったりです。
他にも空腹をおさえる効果があるため、食前にオリーブオイルを飲んでおけば、食事の早食いやドカ食いをおさえることもできます。

 

 

オリーブオイルダイエットの方法


オリーブオイルダイエットは、減らしたい体重に合わせて1日に飲むオーブオイルの量が変わります。
9キロ以下であれば、1日に大匙1.5杯で十分です。
飲むタイミングは、食事と食事の間の時間帯がおすすめです。
1日に3回に分けて飲むのが効果的だと言われているので、朝と昼の間に1回、昼と夜の間に2回摂取してください。
オリーブオイルの種類はなんでもいいので、好みの味のオリーブオイルを使ってください。

気をつけてほしいのが、ダイエット効果を高めたいからと指定された量以上のオリーブオイルを飲むことです。
ダイエットに効果があるといっても、オリーブオイルは高カロリーな油です。
摂取しすぎると太る原因になってしまいますよ!

 

 

まとめ


飲むだけで簡単なオリーブオイルダイエットですが、いかがでしたか?
大匙1.5杯程度であれば、負担なく続けられそうですね。
美容や健康、ダイエット効果があるため、美しく痩せることができます。
オイルを飲むだけで劇的に痩せるわけではないので、運動などを一緒におこなうようにしてくださいね。