飲むタイミングで効果倍増!?お酢ダイエットとは

お酢がダイエットに効果的と言われていますが、どうしてお酢にはダイエット効果があるのでしょうか。

 

飲むタイミングで効果倍増!?お酢ダイエットとは

 


今回は、お酢とダイエットの関係について紹介をします。

 

 

お酢ダイエットとは


黒酢やリンゴ酢など、お酢は古くから健康に良い食材として知られています。
そんなお酢を活用した押すダイエットは、毎日お酢を飲むだけの簡単なダイエット方法です。
お酢には60種類の有機酸が含まれていて、その中のいくつかの酸がダイエットに効果があると言われています。

 

 

お酢の美容、健康効果


お酢に含まれる酢酸には、脂肪燃焼を助ける働きがあります。
身体に存在する内臓脂肪は、肝臓で燃焼されるため、肝臓の働きが低下していると効率的に内臓脂肪が燃えてくれません。
酢酸には肝臓への作用があるため、結果的に内臓脂肪の燃焼のサポートをすることにつながります。

また、お酢には血糖値の急上昇をおさえる働きがあります。
血糖値が上がるとインスリンが分泌され、その量が増えてしまうと脂肪が蓄積されてしまいます。
そのため、お酢で血糖値の上昇を抑えられると、脂肪がつきにくい身体になってくれるため、太りにくいという効果があります。
お酢には他にもお肌のハリをアップさせるアミノ酸や、メラニンを取り除く効果のあるシスチンという成分が含まれているため、美容効果も期待できますよ!

 

 

お酢ダイエットの方法


お酢ダイエットでは、1日に合計30mlほどのお酢を飲むようにします。
このときポイントとなるのは、お酢を飲むタイミングです。
お酢には食欲を増加させる効果があるので、空腹時には絶対に飲まないでください。
血糖値コントロールをするという観点から、食事中もしくは食後に飲むのがおすすめです。
1日の合計が30mlになるように、数回に分けて飲んであげましょう。
酸っぱさがキツイという場合は、乳製品に混ぜてあげると飲みやすくなります。
お酢の種類は基本的にどれを選んでもOKですが、ダイエットにはアミノ酸を多く含む黒酢が一押しです。

 

 

まとめ


お酢ダイエットは、タイミングが重要だということが分かりましたね!
クエン酸により疲労回復効果もあるので、運動の前後に飲むのもいいかもしれません。
毎日お酢を摂取してあげれば、徐々に体質が変わっていきます。
美容とダイエット効果があるので、ぜひ1度お酢ダイエットにチャレンジしてみてくださいね。