甘くて美味しい美容食!かぼちゃダイエットの方法

甘くてホクホクとした食感が魅力のかぼちゃは、煮物で使ったりと日本人にとって身近な野菜です。
糖質が多いことから太りそうなイメージがありますが、食べ方に気をつければむしろダイエットに効果的な食材になります!

 

甘くて美味しい美容食!かぼちゃダイエットの方法

 

 

美味しいかぼちゃを食べながら痩せられるなんて、ぜひ挑戦したいですよね。
今回は、かぼちゃダイエットの方法について詳しく紹介します。

 

 

かぼちゃダイエットとは


かぼちゃダイエットは、パンやご飯などの主食の代わりにかぼちゃを食べるという置き換えダイエットです。
同じぐらいカロリーが高そうなイメージがありますが、実はお米やパンよりもカロリーが低いです。
その一方で栄養価が高いため、ダイエット時に偏りがちな栄養バランスを整えることができます。

 

 

かぼちゃの美容、ダイエット効果


かぼちゃには、強い抗酸化作用を持つβカロテンが多く含まれています。
この影響で、身体にたまった老廃物がドンドン排出されているため、新陳代謝機能をアップさせて痩せやすい身体づくりのサポートをしてくれます。
また食物繊維をたっぷりと含んでいるため、腹持ちがよく、腸の動きを良くして便秘を解消してくれる効果があります。

他にも、肌の酸化を防ぐビタミンB群、血行促進効果のあるビタミンE、コラーゲン生成に役立つビタミンCなどの栄養があるので、美容効果もバッチリです。

 

 

かぼちゃダイエットの方法


かぼちゃダイエットの方法は、主食をかぼちゃに置き換えるというものです。
1食に約150グラムのかぼちゃを食べるようにしましょう。
すべての食事をかぼちゃに置き換えるのはストレスがたまるかと思うので、まずは1日1食の主食をかぼちゃに置き換えてください。

主食の置き換え以外にも、間食のお菓子の代わりにかぼちゃを食べるのもおすすめです。
間食の際は甘いものが食べたくなる場合が多いですが、かぼちゃには甘みがあるのでおやつがわりにしても満足感があります。

1点注意してほしいのは、主食をかぼちゃにしたからといって、その分他のメニューを食べ過ぎないことです。
せっかくかぼちゃでカロリーをカットしても、他で食べ過ぎては意味がありません。

 

 

まとめ


甘くておいしいかぼちゃを使った、かぼちゃダイエットはいかがでしたか?
他の食材を使ったダイエットよりも、無理なく続けられるかもしれませんね。
ずっと同じ食べ方をしていると飽きてしまうので、ゆでたり焼いたり色々なレシピを試してみてくださいね。