効果絶大!?グルテンフリーダイエットの仕組みとは

グルテンフリーという言葉を聞いたことはありますか?
最近では、テニス選手であるノバク・ジョコビッチ選手がグルテンフリーの食生活を取り入れたことで、パフォーマンスが向上したということが有名ですね。

 

効果絶大!?グルテンフリーダイエットの仕組みとは

 

アメリカではグルテンフリーダイエットが大ブームになっていて、日本でも徐々に広がっていっています。
グルテンフリーダイエットとは、どういったダイエット方法なのでしょうか。

 

 

グルテンフリーダイエットとは


グルテンとはたんぱく質の一種で、小麦や大麦などの穀物に含まれています。
例えば、パンやケーキ、ピザやパスタなどの料理にグルテンが含まれています。
グルテンフリーダイエットとは、これらのグルテンを含む食べ物を全く食べないようにするダイエットです。
思っている以上に私たちの周りにはグルテンがあふれているので、食べないようにするにはかなり気をつけないといけませんね!

 

 

グルテンフリーダイエットの効果


グルテンは身体の中で糖に変わるスピードが早いため、血糖値が急激に上がってしまいます。
血糖値が多くなると、それをおさえようとインスリンが過剰に分泌されますが、インスリンには余った糖を脂肪にためこむという特徴があります。
そのため、結果的に太りやすくなってしまいます。

グルテンフリーで生活を送ると、このような血糖値の急上昇をさけることができます。
脂肪を蓄積させるインスリンの量をおさえることができるため、脂肪がつきにくい体質へと変わっていきます。

グルテンには食欲を促進する効果もあるため、ピザやパスタ、パンなどを食べてしまうとドンドン食欲が湧き摂取カロリーが多くなります。
グルテンをさけるだけでそういった衝動も落ち着くので、自然と食事量も抑えることができますよ!

 

 

グルテンフリーダイエットの方法


グルテンフリーダイエットの方法はとても簡単です。
とにかく小麦粉が使われている食べ物をさけてください。パンや麺類、スイーツなどはNGです。
麦茶やビール、などにもグルテンが含まれているので、食べ物や飲み物の原料欄をチェックするクセをつけましょう。

 

 

まとめ


グルテンフリーダイエットを開始後は、かなりイライラしてしまうことが増えます。
これは、今までグルテン食品をたくさん食べていたという証拠です。
ある時期を超えるとそういった症状もおさまるので、長期的なプランでグルテンフリーダイエットに取り組むようにしてくださいね。