お肉好き必見!ケトジェニックダイエットとは

年々様々なダイエット方法が生み出されていて、何を試してみたらいいのか.....。
そんなダイエット情報がたくさんある中でも、異色をはなつダイエットがケトジェニックダイエットです。

 

お肉好き必見!ケトジェニックダイエットとは

 

お肉を食べて痩せることができるダイエット方法として、注目を集めています。
では、一体どのようなダイエット方法なのでしょうか?

 

 

ケトジェニックダイエットとは


ケトジェニックダイエットとは、いわゆる糖質制限ダイエットの一種です。
その中でも特に糖質制限が厳しいダイエットとして知られていて、ケトン体を作り出すことで脂肪を燃焼しやすい身体を作っていくダイエット方法になります。
糖質に関しては厳しく制限されますが、お肉は食べても大丈夫なので、ダイエットをしていても空腹によるイライラに苦しめられることはありません!
ケトン体という言葉は耳慣れない単語ですが、改めて仕組みを確認してみましょう。

 

 

ケトジェニックダイエットの仕組みと効果


私たちの身体のエネルギー源は糖質です。
しかし、糖質を摂取すると急激に血糖値が上がってしまい、それをおさえるためにインスリンがドンドン分泌されていきます。
インスリンの量が増えると、脂肪を身体にため込んでしまうため、糖質をとりすぎると太ってしまうという現象が起きます。

この糖質をおさえてあげると、脂質や脂肪がエネルギー源として燃焼されます。
そして燃焼される際にはケトン体が生み出され、それが糖の代わりの役割を果たします。
そのためケトジェニックダイエットでは、糖質を制限することでケトン体を出させることが目的となります。
この状態になれば、ドンドン脂肪が燃焼されていくため効率的に痩せることができるという仕組みになります。
ダイエット効果はもちろんのこと、糖尿病予防やアンチエイジング効果もあると言われています。

 

 

ケトジェニックダイエットの方法


ケトジェニックダイエットは、とにかく糖質をカットして野菜と魚、肉を食べるようにするダイエット方法です。
1日の糖質を50グラム以下に落とし、肉などのたんぱく質を摂取します。
基本的に低糖質高タンパク高脂質の食事がテーマになるので、それを意識して食材を選ぶようにしましょう。

 

 

まとめ


ケトジェニックダイエットでは、低糖質な食材をきちんと選べば、どんなものでも飲み食いしてOKです。
糖質ゼロのお酒やウィスキーなどは問題ありません。
食べ物や飲み物にどれくらいの糖質が含まれているのかというのをチェックして、うまくケトジェニックダイエットを進めていってくださいね。