スチーマー美容のメリット!肌に与える効果とは?

スチーム美顔器といえば何をイメージしますか?
気軽にスキンケアができる製品として、最近では女性の間で話題になっています。

 

スチーマー美容のメリット!肌に与える効果とは?


温かいミストを顔にあてるだけで美肌になり、リラックス効果もあるといわれています。
今回は、そんなスチーマー美容のメリットや効果を紹介していきますよ。

 

 

スチーマーのメリットとは?


最大のメリットは、ランニングコストがかからない点です。
美顔器といえば、本体にプラスして専用のコスメを使わないといけないという場合が多いです。
スチーマーは水を使うため、本体以外は基本的に必要ありません。
製品によっては水道水ではなく精製水を指定している場合がありますが、精製水は100円程度で買えるものが多いので、それほどコストもかかりません。

また、一見加湿器と同じように思ってしまいますが、蒸気の粒子が非常に小さいため、お肌の奥にまでアプローチすることができます。
その結果、真皮層まで水分が届くので、プルプルのお肌になります。
肌のコンディションが良くなると、同じ基礎化粧品を使っていても段違いに吸収が良くなるので、今までと同じものを使っていても効果が発揮されやすくなります。
スチーマーにはこういったメリットがあることから、自宅でエステ気分が味わえてコスパもいいと評判が良いアイテムです。

 

 

スチーマーの効果いろいろ


保湿効果が期待できそう!という印象がありますが、具体的にはどういった効果があるのでしょうか?
特におすすめの効果を3つ紹介します。

 

 

保湿効果


誰もが知っているであろう効果が、保湿効果です。
スチームを肌に水分が補給されます。
お風呂の蒸気でもいいのでは?と思いますが、美顔器とお風呂では粒子の細かさが全く異なります。
非常に小さくナノ粒子になっているので、肌の奥まで潤いモチモチ肌へと変化します。
水分がしっかりと補給されれば、ツヤやハリの改善にも効果が期待できます。
乾燥は様々な肌トラブルの一因になってしまうので、保湿をしっかりとしているだけでも肌荒れしにくくなりそうですね。

 

 

クレンジング効果


ほぼ毎日メイクをしている方が多いですが、実は意外とクレンジングだけでは汚れが落ちていない場合が多いです。
不要な成分が肌にしみこんでいたり、毛穴に汚れが詰まっていたりと気になるポイントはたくさんあります。

スチーマーを使ってクレンジングを行うと、肌にしみこんだ汚れが浮き、毛穴が広がることで奥の汚れまで落とすことができます。
ゆっくりと顔を温めながらクレンジングを行えば、汚れや皮脂、古い角質をスッキリさせられますよ!
また、汚れがしっかり落ちれば、基礎化粧品の浸透も良くなります。
肌のタイプに合わせ、オイルやクリームクレンジングを使い分けてみてくださいね。

 

 

血行促進効果


顔が蒸気で温まると、血管が広がり血の巡りが良くなります。
血行が促進されると、新陳代謝が良くなるので、肌のターンオーバーが整い、老廃物も流れやすくなります。
顔のくすみやシワの改善はもちろんのこと、小顔効果も期待できそうですね!
メイク前にスチーマーを使えば、化粧ノリもグッとあがり、メイクが崩れにくくなりますよ。

 

 

まとめ


スチーマー美容には、様々な効果がありましたね!
蒸気だけでここまで肌に良い影響があるなんて驚きです。
保湿効果だけではなく、クレンジングや血行促進効果、他にも肌のターンオーバーなどにも効果があるので、1台持っているととても便利かもしれませんね。
水だけでOKというメリットも魅力的なので、ぜひ1度その効果を体感してみてください。
基本となる機能にプラス、様々なコースが設定されていたり、話題の水素を使った製品などがあるので、色々なスチーマーをチェックして自分にぴったりのものを探してみましょう。