美容スチーマーとは?スチーマーを使って美肌をつくる方法

家電量販店に行けば、数々の美容グッズが並んでいます。
その中でも最近人気なのが「美容スチーマー」。

 

美容スチーマーおすすめの使い方♪美肌を手に入れるポイントとは


なんとなく肌に効果がありそう...というイメージがありますが、具体的にどういった効果があるのでしょうか?

 

 

美容スチーマー、スチームの肌への効果とは


フェイシャルのエステを受けたことがある方なら、スチームの効果は感じたことがありますよね!
顔全体に温かい蒸気がかかると、それだけでもリラックス効果があります。
また、血の巡りが良くなることで、顔のくすみやクマが改善されます。

蒸気だけならお風呂でもいいのでは?と思いますが、美容スチーマーの蒸気は一味違います!
スチームが非常に細かい粒子になっているので、肌の表面だけではなく奥の方まで水分を浸透しやすいと言われています。
そのため、顔のお肌がふっくらとモチモチになり、化粧水や乳液の浸透がとても良くなるんですよ。

 

 

色々な使い方ができる美容スチーマー


様々な使い方ができるので、自分のお肌の状態に合わせて使い分けてみましょう。

肌の汚れが気になる方は、クレンジングに合わせて使ってみてください。
毎日しっかり洗顔をしていても、思いのほか汚れは残っているものです。
スチームで毛穴を開きながらクレンジングをすれば、毛穴の奥に残った汚れまでキレイに落とすことができます。
オイルクレンジングだと肌の水分が....という方は、クリームタイプのクレンジングを使ってみてください。

肌のハリやツヤが不足しているように感じる場合は、スチームの微粒子を肌にしっかりと浸透させるように使ってみましょう。
肌の奥が乾燥していると、どんなに保湿をしてもしっかりと成分を吸収してくれません。
乾燥したスポンジ状態の肌に水分を補給してあげれば、そのあとに使う基礎化粧品の効果もアップしますよ!

朝は比較的時間に余裕があるという方は、ぜひメイク前にスチーマーを使ってみてください。
血行促進効果で肌色が良くなり、ファンデーションやチークなどのノリが良くなります。
また、しっかりと保湿をしたうえでメイクをすれば、化粧崩れがしにくいので夕方になってもばっちりメイクをキープできます。

 

 

上手に使って美肌力をアップしよう


それだけ効果があるなら毎日使いたくなりますが、最初は週に2~3回程度の使用にとどめておきましょう。
顔の皮膚は私たちが思っている以上に繊細なので、慣れない刺激を与えると驚いてしまいます。徐々に慣らしていくようにしてくださいね!

美顔器に必要不可欠な水は、できれば精製水を使うのをおすすめします。
水道水には塩素などの成分が含まれているため、美顔器にダメージを与えてしまう可能性があります。
不純物のない水のほうがお肌にもいいため、一石二鳥です。
ドラッグストアやネットショップで購入できるので、チェックしてみてくださいね。

最後に、使用後に残った水はきちんと捨てるようにしてください。
毎回使用前に新しい水を入れることがポイントです。
残った水を入れっぱなしにしてしまうと、雑菌が繁殖してしまいます。
雑菌を含んだ蒸気を顔にあてることにならないように気をつけましょう!

 

 

まとめ


美容スチーマーについて紹介しました。
お手軽に使えるからこそ、正しい使い方で肌に負担がないように使っていきたいですね。
間違った使い方をしてしまうと、肌を痛めてしまう可能性があります。
手間をかけてお手入れをして、肌がボロボロに....なんてことにならないように、ポイントを押さえて美肌を目指してください。
自宅でじっくりと使えるものから、オフィスのデスクで使えるものまで、幅広い商品が販売されているので自分にぴったりのものを見つけてくださいね。