美容やアンチエイジングにも期待大!トマトダイエットとは

美容や健康にいいとされているトマトですが、近年ダイエット効果も注目されています。

 

美容やアンチエイジングにも期待大!トマトダイエットとは

 

トマトダイエットは、一体どのような効果があるのでしょうか?

 

 

トマトダイエットとは


トマトダイエットは、毎日トマトを食べてあげるというダイエットです。
トマトを1日6つほど食べる必要がありますが、ダイエット効果だけではなく、美容効果も高いことから女性に人気のダイエットです。
トマトをそのまま食べなくてはいけない、などのルールはないため、料理にトマトを使ってあげればOKです。

 

 

トマトの成分や美容、ダイエット効果とは


トマトに含まれるリコピン。これはトマトの赤い色素の元になっている成分です。
リコピンには非常に強い抗酸化作用があり、なんとその強さはビタミンEの100倍ともいわれています。
このことから、アンチエイジング効果が非常に高いです。

またリコピンには、血流を良くして代謝を上げる働きがあります。
それに加えて血糖値の上昇を抑える効果があるので、脂肪を蓄える原因となるインスリンの過剰分泌を防ぐことができます。
美容とダイエット効果を両立させられるなんて、嬉しいダイエット法ですね。

 

 

トマトダイエットの方法


いくらトマトがダイエットと美容に効果的といっても、毎日トマトをたくさん食べるのは大変ですよね?
トマトダイエットを行う際には、トマトを温めてあげるようにしましょう。
リコピンは加熱されることで、吸収率が2~3倍まで上がります。
その性質をうまく使ってあげれば、1日に必要なリコピンの量を簡単に摂取することができます。

トマトを食べるタイミングですが、食事量をコントロールする意味も含め夕食時がおすすめです。
トマトは栄養が豊富なだけではなく、食物繊維も多く含んでいるので満腹感を得やすいです。
様々なレシピにアレンジしやすい食材なので、パスタやサラダ、焼きトマトや味噌汁など、色々なレシピを作ってみましょう。
そうすれば、トマトに飽きずにダイエットを続けることができます。

 

 

まとめ


トマトダイエットはいかがでしたか?
食事で少しずつダイエットを進めていくことになるので、最低でも3か月は続けるようにしてください。
合わせてエクササイズなどをおこなっておけば、よりダイエット効果が高くなってくれます。
トマトの良さを生かすためにも、有酸素運動などをおこなってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?