美容スチーマーおすすめの使い方♪美肌を手に入れるポイントとは

美肌を手に入れたいけどエステに何度も行くのは大変....。
そんな女性の間で今話題なのが美容スチーマーです。

 

美容スチーマーおすすめの使い方♪美肌を手に入れるポイントとは


自宅で気軽にできるのに効果がしっかりとあるので、気になるという方も多いのではないでしょうか?
具体的にどういう美容効果があるのか、おすすめのポイントを紹介していきます!

 

 

美容スチーマーの効果とは?


スチーマーの効果は、大きく3つあります。

まずはくすみ改善です。
お風呂上りには顔色がいいのに、それ以外の時はなんだかくすんでいるという方は、顔の血の巡りが悪くなっている場合が多いです。
スチーマーで温かい蒸気をあててあげると、自然と顔の血流が良くなり、くすみやクマが改善されますよ!

2つ目の効果は、毛穴の汚れケアと引き締めです。
毛穴、特に小鼻や頬が気になる!という女性には、特にうれしい効果です。
毎日のクレンジングや洗顔では完全に汚れが落ちていないことがあります。
蒸気で毛穴が自然と開くことで、奥にある汚れまでしっかりと落とせるようになります。
その後しっかりと引き締めケアを行えば、開いた毛穴がキュッと閉じるので、悩ましい毛穴の開きにも効果が期待できるでしょう。

3つ目の効果は、化粧品の浸透が良くなることです。
肌がごわごわしていると、どうしても化粧水や乳液の浸透が悪くなります。
細かい蒸気で肌は保湿され、毛穴も開きます。
その状態で基礎化粧品をつけると、いつもとは比べ物にならないほどグングン吸収してプルプルのお肌を作ることができます。

 

 

美容スチーマーオススメの使い方


とりあえず使ってみるのもいいですが、ポイントを押さえて使えばもっと効果が期待できます。
どのタイミングで使うのがおすすめなのでしょうか?

 

 

クレンジング


お肌の汚れをしっかりと落としたい!という方には、クレンジングの際にスチーマーを使うのがおすすめです。
毎日しっかりとクレンジングをしているという場合でも、肌には汚れが残ってしまっていることが多いです。
蒸気をあてながらクレンジングをすれば、毛穴の奥に詰まった汚れも落とすことができます。
また、自然と毛穴があいた状態で行うため、肌への負担も軽減することができます。
乾いた状態でしか利用できないクレンジングの場合は、先にメイクを落として水気を取ってから使うようにしてくださいね。

 

 

メイク前


メイクをするタイミングというと、朝起きて出かける準備をしているときです。
疲れが取れていなかったり、睡眠不足が続いていると顔がくすみ、メイクのノリが悪くなってしまっていることがあります。
そのような肌にスチーマーを使えば、保湿ケアだけではなく血行促進効果を期待できます。
血の巡りが悪くなってしまっていると、それだけでもファンデーションやチークの色がイマイチ映えなくなります。
メイク前にケアをしておけば、これらの悩みが改善されるのでおすすめですよ。

 

 

マッサージ


血の巡りを良くしながら、顔や首・肩のマッサージをするのもおすすめです。
特に顔のむくみが気になる方は、フェイスラインをしっかりマッサージすることで輪郭がすっきりします。
顔のマッサージを行う際には、肌に摩擦を与えないようにクリームやオイルを使うようにしましょう。

顔だけではなく、デコルテラインも重要になってきます。
鎖骨周辺や首・肩回りのマッサージも併せて行えば、見た目がかなりスッキリしますよ。

 

 

ヘアケア


肌だけではなく、髪も乾燥をしてしまいます。
直接髪に蒸気をあてるだけでOKなので、頭皮のマッサージをしながらにミストをあてれば髪がツルツルになります。
髪を乾かしてすぐのタイミングで利用するのがおすすめですよ。

 

 

まとめ


美容スチーマーについて紹介しましたが、いかがでしたか?
スチーマーが一台あれば、様々な使い方ができそうですね。
美肌を目指して、うまく活用してみてくださいね!