下半身すっきり!フラフープダイエット成功のコツ

幼いころは遊び道具として使っていたフラフープ。
大人になるとなかなかフラフープをやる機会がありませんよね。
そんなフラフープですが、実はかなりお腹周りのダイエットに効果的なエクササイズになります!

 

下半身すっきり!フラフープダイエット成功のコツ

 

昔は普通に回せていたフラフープも、今では難しく感じてしまいます。
より効果的にダイエットにつなげるために、フラフープダイエットについて詳しくチェックしてみましょう。

 

 

フラフープダイエットとは


フラフープダイエットは、フラフープを回してあげるだけのダイエットです。
フラフープは有酸素運動に含まれるため、脂肪燃焼効果が高くなっています。
ランニングと同じぐらいの消費カロリーだと言われていて、室内外天気を問わずできるエクササイズとして人気があります。
10分でなんと100キロカロリーも消費できるそうです!

 

 

フラフープダイエットの効果


先ほども紹介したように、フラフープダイエットは有酸素運動になります。
ダイエットにとって有酸素運動は非常に重要で、脂肪を燃焼させるのに不可欠になります。
フラフープダイエットであれば、テレビを見ながらでも行えるので、ランニングをするよりも長時間続けることができそうですね。

また、フラフープを回し続けるためには、腰をうまく動かしてあげる必要があります。
この動きが体幹を鍛えることにつながり、インナーマッスルが鍛えられることで、内臓の下垂や骨盤の歪みを元に戻すことができます。
続けていくうちに、ポッコリお腹がなくなりウエストがキュッとくびれていきますよ。

 

 

フラフープダイエットのやり方


フラフープは1000~2000円前後の価格になるので、1度買ってしまえばそれ以降はお金がかかりません。
あまり場所をとりませんし、組み立て式であれば小さく収納することができます。
基本的には、身長と胴回りに合ったサイズを選べばいいので、90-95センチほどのサイズであれば問題なく使えます。

足を肩幅に開き、片足を半歩前に出します。
膝を少し曲げて、フラフープを回し始めてください。
まずは右回りを4分、左回りを4分回してみましょう。
無理のない範囲で時間を設定し、慣れてきたら徐々に長くしてください。
回すコツは、大きな動きで回さないことです。
腰を少し動かすだけでも、フラフープは回ってくれます。
グルグル大きく回すというよりは、腰を前後させるイメージで動かしてみましょう。

1度コツをつかめば回せるようになるので、頑張ってチャレンジしてくださいね!