美容に嬉しい効果も!蕎麦ダイエットとは

炭水化物ダイエットという方法があるように、炭水化物はダイエットに大きな影響を及ぼす存在です。
それは分かっていても、お米やパン、麺類が好きな人にとって、炭水化物を減らすダイエットはかなり過酷です。
そんな炭水化物が大好きなあなたにおすすめのダイエットが、「蕎麦ダイエット」です。

 

美容に嬉しい効果も!蕎麦ダイエットとは

 

炭水化物でありながら、ダイエットにどうして蕎麦が使えるのでしょうか?蕎麦ダイエットについて詳しく見てみましょう。

 

 

蕎麦ダイエットとは


蕎麦ダイエットは、主食となる炭水化物を蕎麦に置き換えるダイエットです。
それ以外は特に何も変えなくていいので、肉や魚、野菜などを好きに食べることができます。
ダイエット効果はもちろんのこと、美容にもプラスの影響があるので、女性のダイエットにぴったりの食材です。

 

 

なぜ美容やダイエットによいのか


炭水化物のすべてが太りやすいというわけではありません。
太る原因は、血糖値の急上昇にあります。
白米やパンは、血糖値を上昇させてインスリンを分泌させてしまいます。
過剰に分泌されたインスリンは脂肪をためこむ特徴があるため、結果として太りやすくなります。
蕎麦は低GI値の食品で、炭水化物でありながら食べても血糖値の変化が穏やかです。
そのため体脂肪になりにくい食材と言えます。

また蕎麦には、アンチエイジング効果のあるルチン、便秘を改善してくれる食物繊維、豊富なビタミンが含まれているため、美容効果が期待できます。
このように様々なメリットがある蕎麦を使ったダイエットは、肌を美しくしながら減量を実現できるという1度で2度おいしいダイエット方法になります。

 

 

蕎麦ダイエットの方法


蕎麦ダイエットの方法はとても簡単で、お米などの代わりにそばを食べるというだけです。
1日1食~2食を蕎麦に変えてあげればOKです。1週間に限定して、集中して行うようにしましょう。
もし問題が内容であれば期間を調整してください。

ダイエット効果をアップさせようと、蕎麦だけを食べるのは控えましょう。
摂取カロリー量は減りますが、栄養のバランスが偏ってしまいます。
また、蕎麦のカロリーがそこまで高くないからといって、たくさん食べてしまっては意味がありません。
付け合わせにてんぷらなどの高カロリーなメニューを持ってくるのもNGです。
普段の食事の主食となる炭水化物を変えてあげる、という感覚で蕎麦を食べるようにしてくださいね!