美しい髪を守るために!女性の抜け毛を防止するには

女性にとって美しい髪は大切なもの。
そんな髪が抜け落ちる抜け毛は、深刻な悩みです。

 

美しい髪を守るために!女性の抜け毛を防止するには


様々な原因から抜け毛が起こりますが、防止するにはどうすればいいのでしょうか?
女性に多い抜け毛の原因と対策方法を紹介していきます。

 

 

女性の抜け毛の原因とは


女性であれば、カラーリングやパーマをすることが多いですよね。
おしゃれには外せないものですが、これらの施術で使われる薬は刺激が強いものばかりです。
そのため、パーマやカラーリングを繰り返してしまうと、髪や頭皮を痛めてしまうことがあります。
ダメージが蓄積すると、抜け毛につながることもあるので注意が必要です。

また、極端な食事制限でダイエットを行うことも、抜け毛の原因の一つです。
髪には、タンパク質や亜鉛、ビタミンB群が重要な役割を果たします。食事制限を行い栄養不足になることで、髪がうまく育たなくなってしまうこともあります。

女性ホルモンの乱れも、抜け毛に大きく関係します。
特に出産後には、妊娠時に増加していた女性ホルモンが一気に減るので、抜け毛に悩まされる人が多いです。
ピルの服用や加齢によってもホルモン量は変わるので、バランスが整うようにしてあげることが重要です。

 

 

 

女性の抜け毛を防止するには


様々な原因がありますが、これを踏まえたうえで抜け毛を防止する方法をチェックしていきましょう。
まずはヘアカラー、パーマの対策です。市販の薬剤を使って自分で行うのは、やめておきましょう。
市販の薬はかなり刺激が強いので、頭皮に大きなダメージを与えてしまう可能性があります。
美容室で施術を行ってもらう方が、ダメージを軽減することができます。
また、頻繁にカラーやパーマを行わなくていいように、カラーやパーマ用のシャンプーを使って持ちを良くしてあげることもおすすめです。

栄養不足は、3食きっちりとバランスの良い食事をとることがポイントです。
ダイエットをしているからといってたんぱく質を減らすと、筋肉量も減ってしまうので基礎代謝が落ちてしまいます。
極端に量を減らすのではなく、食事内容に気をつけるようにしましょう。
また、サプリメントを活用して栄養を補給するのもいいかもしれませんね。

ホルモンバランスの調整には、イソフラボンを多く含む食材を意識的に食べるようにしましょう。
大豆製品には、女性ホルモンと似たような働きがあるイソフラボンが多く含まれています。
豆腐や納豆などを積極的に食べましょう。またプラセンタも、女性ホルモンのバランスを整えるのに効果的と言われています。

女性の抜け毛と一言でいっても、原因はたくさんあります。
自分には何があてはまるのかを考え、それに合った防止方法や改善策を試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?