抜け毛が増える季節がある?抜け毛のシーズンとは

いつも抜け毛があるわけではないのに、急に抜け毛が気になるようになってきた....。
そんな悩みのある方は、もしかしたら季節による抜け毛が起きているのかもしれません。

 

抜け毛が増える季節がある?抜け毛のシーズンとは


ストレスやホルモンバランスに左右される抜け毛の量ですが、実は季節の変わり目には抜け毛が増えるようになっています。
急な抜け毛に不安に思わないためにも、どういった場合に抜け毛が起きるのかチェックしていきましょう。

 

 

春と秋に要注意!


私たちの髪の毛は、1日に50~100本もの量が抜け落ちると言われています。
本数だけ見ると驚きますが、自然脱毛といって一般的なことです。
髪は発毛→成長→退行→休止のサイクルを繰り返していて、一定の周期で抜け落ちます。
この量が劇的に増えてしまうと、異常脱毛の状態になってしまいます。

動物の毛皮はいつ生え変わるか知っていますか?春と秋に、夏毛と冬毛に生え変わります。
人間も同様に、秋と冬に一時的に抜け毛が増えてしまいます。
これは普通のことなので、基本的には気にしなくても問題ないです。
ですが、必要以上に抜けている場合は注意する必要があるでしょう。

春は門出の季節ということで、環境が変化してストレスを感じることが多いです。
このことが原因で抜け毛が増加している可能性があります。
また秋は、夏の間に頭皮が紫外線ダメージを受けているので、頭皮の状態が悪くなっています。
土台となる頭皮の状態が悪いと、栄養が行き渡らないため髪が育ちにくくなります。
こういった背景があるので、春と秋にはしっかりとヘアケアをしてあげる必要がありますよ!

 

 

頭皮のケアで抜け毛予防


育毛で最も大切なことは、頭皮の健康状態です。
頭皮がダメージを受けていると、何をしても美しい髪は育ちません。
まずは土台となる頭皮をケアしてあげましょう。

おすすめの予防方法は「頭皮マッサージ」です。
シャンプーの時に行えばOKなので、気軽に取り入れることができます。

頭を覆うように手を置き、指の腹を使ってマッサージをします。
このとき爪は絶対に立てないようにしてください!
ケアをしているつもりが、逆に頭皮にダメージを与えることになってしまいます。

指の位置は変えずに、頭皮が動くようにマッサージするのがポイントです。
頭頂部から首まで全体を揉みほぐしてあげましょう。
5分程度行えばOKです。
合わせて頭皮の毛穴のケアも行いたい場合は、ホホバオイルなどのオイルを使ってマッサージをしてあげるのが効果的です!

また、現在使用しているシャンプーを見直すことも重要です。
頭がすっきりするからと言って、洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮がダメージを受けてしまいます。
頭皮への刺激が少ないアミノ酸系シャンプーを使えば、優しく洗い上げることができますよ。

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?