女性にぴったりの健康食!オートミールダイエット

日本人にはあまりなじみのないオートミールですが、最近ダイエット効果が高いことで注目を集めています。

 

女性にぴったりの健康食!オートミールダイエット

 

 

欧米では定番の朝食メニューで、アスリートやセレブにも愛される栄養価の高い食品です。
オートミールダイエットは、どのようなダイエット方法なのでしょうか。詳しく見てみましょう!

 

 

オートミールダイエットとは


オートミールは、脱穀したオーツ麦を食べやすくつぶした食品です。
全粒穀物に当たるため、栄養がとても豊富に含まれています。
お粥状にして食べたり、料理に使うことが多いです。

オートミールダイエットは、このオートミールを主食と置き換えるというダイエット方法です。
白米やパンと入れ替えるだけなので、食事制限が苦手な人でも安心です。
食べごたえがあり腹持ちも良いので、空腹に苦しめられることも少ないです。

 

 

オートミールの美容&ダイエット効果


オートミールには様々な栄養素が含まれていますが、中でも量が多いのが食物繊維と鉄分、カルシウムです。
栄養価の高いと言われる玄米よりも、2~5倍もの含有量を誇ります。
美容面では、肌の再生力を高めるビオチン、老化を防ぐセレンなどの成分が含まれています。そのため美肌効果が抜群です!

もちろんダイエット効果も高いですが、それには血糖値が関係してきます。
オートミールは低GI値食品になっているので、血糖値の上昇が緩やかです。
白米などの穀物は血糖値を急激に上げ、インスリンを対象に分泌してしまいます。
その結果体脂肪がつきやすくなり、肥満の原因になります。

オートミールは穀物でありながら、低GI値なので脂肪がつきにくい食材です。
白米をオートミールに変えてあげるだけで、血糖値の変化が大きく変わっていきますよ。

 

 

オートミールダイエットの方法


1日のうち、最低1食の主食をオートミールに変えてあげます。
1回の量は30グラムが目安になっています。
基本的には、水やミルクで煮込んで食べるのがメジャーな食べ方です。
夜ご飯の主食として置き換えるのがおすすめですが、朝食にオートミール&ヨーグルトを食べるのもいいかもしれませんね。
日本ではあまり使われない食材ゆえに最初はなかなかアレンジが思いつかないかもしれませんが、色々なレシピを試して楽しくダイエットをおこなってみましょう。

 

 

まとめ


同じ穀物でも、栄養価や血糖値の変化にここまで差があるなんて驚きですね。
馴染みのない食材ではありますが効果は抜群なので、オートミールダイエットに挑戦してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?