活躍している女性の共通点!女性が仕事で輝くには?

新卒の時は同じような感じだったのに、なぜかあの人は活躍している!
そんなキラキラと仕事で活躍している女性には、ある共通点があることを知っていますか?
その共通点を知って、仕事で輝けるようになっていきましょう♪

 

活躍している女性の共通点!女性が仕事で輝くには?

 


学校を卒業後新卒で会社に入社....。
この瞬間からキャリアのスタートダッシュに差が開いていきます。
のちに仕事で活躍する女性は、新卒のころから仕事に集中して成長をしている人が多いです。
「結婚や出産でそのうち退職するから、そこまで努力はしたくない」など先を考えすぎないため、がむしゃらに目の前の仕事をこなしていきます。
そんな人には次々と仕事がふられるため、よりスキルもアップしていきます。
同じ年次の人でも実力に差が出てしまうのには、こういった理由があります。
入社数年後は、色々なことに挑戦をして仕事の幅を広げていきましょう。

また、周囲の人に可愛がられるという特徴もあります。
一生懸命頑張って努力をし、前向きな人には周りも思わずかまってあげたくなります。
周囲との接点を増やすことで、お互いに新たな発見があり、ともに成長していくこともできます。
同期の付き合いだけではなく、上司や他部署との交流などを積極的にはかることで、人脈も広がります。
活躍している人というのは、どこに行っても知り合いがいることが多いのです。
仕事場で人間関係を構築するのが面倒だと思わず、今後の仕事のやりやすさを考えてうまく関係を築いておくのがおすすめです。

キャリアの参考として、同性のロールモデルをそれほど意識していないということも、共通点としてあげられます。
「女性だからこのロールモデル」というように考えず、性別問わず様々な成功パターンを知ることで、多様な働き方を見出すことができます。
今ある道に準拠するのではなく、自分で新しい働き方を模索していくという積極性が、活躍する女性の秘訣なのかもしれませんね。

こういった背景から、昇格の話が合った際も積極的に受けるという傾向があります。
「実力が足りているか心配」という不安から、昇格を断る女性も多いです。
上司は全てをチェックしたうえで話をしているので、せっかくの機会を潰さないようにしましょう。
1度断ってしまうと、次はもうないかもしれませんよ!

仕事で輝く女性の共通点はいかがでしたか?
仕事ができるのはもちろんのこと、人として魅力的な人物だということが良く分かりますね。
ぜひ自分に取り入れて、仕事でキラキラと輝ける女性を目指しましょう。