生活習慣から美容を見直す!キレイのために毎日できること

いつもの生活習慣を変えるだけで、美肌&ダイエット効果が期待できる.....。
そんな簡単な方法でできるの?と思いますが、実は日頃の生活習慣を変えるだけでキレイになることができます!

 

生活習慣から美容を見直す!キレイのために毎日できること


美容に必要な生活習慣は、どういったものがあるのでしょうか?

 

 

質の良い睡眠がポイント!


早寝早起きは、ダイエットにも美肌にも必要な習慣です。
規則正しい生活を送ることで、自律神経も安定し、痩せやすい体へと変わっていきます。
一般的には22時~2時まではいお肌と体のゴールデンタイムと言われていて、成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンは、若返りホルモンともいわれていて、代謝アップや肌の再生にプラスの効果があります。

もちろん、ただ寝ればいいというわけではありません。
質の良い睡眠をとることで、コンチゾールと言われる痩せホルモンの分泌が増えます。
どんなに長時間寝ていても、質の悪い睡眠だと太りやすくなってしまうので、寝る環境にもこだわってあげましょう!

 

 

湯船につかって体の芯から温まる


体温が上がると血の巡りが良くなり、身体が栄養を効率よく吸収できると言われています。
また、新陳代謝が良くなることで、老廃物もスムーズに排出されます。
平熱が35度台の方は要注意です!体温が1度下がるだけで、免疫などが下がり体調を崩しやすくなってしまいます。

また、体温が下がることで血流が悪くなり、肌がくすんでしまったり冷え性が悪化し、むくみやすくなります。
美肌にもダイエットにも悪影響なので、ゆっくりと湯船につかって、身体を芯から温めてあげるのがポイントですよ。

 

 

バランスの良い食事が重要


ダイエットのために食事制限を行う方が多いですが、バランスの良い食事を3食食べることは、ダイエットにも美肌にも大切です。
肉や魚などのたんぱく質を控えてしまうと、筋肉量が落ちてしまい、太りやすい体質になってしまいます。
また、体のエネルギー源であるたんぱく質や脂質を完全になくしてしまうのも要注意です!

ゼロにするのではなく、量を調整するようにしてあげましょう。
朝を3、昼を4、夜を3のバランスで食べるのがベストだと言われています。
こうすることでお腹がすきにくくなるので、無駄な間食もしなくなりますよ。

美肌のためには、ビタミンなどの栄養素をバランスよくとってあげる必要があります。
ビタミンB群やビタミンE、ビタミンCやビタミンAなどを含んだ野菜やフルーツをバランスよく食べるようにしてくださいね!