新生活に伴う不安…解消方法は?

「大学に入学する」「会社で働き始める」「転職する」「結婚をして新たな土地に」など、人によっていろいろなパターンの新生活があります。
誰もが1度は新生活に不安を感じると思いますが、どうして不安な気持ちが生まれてしまうのでしょうか?

 

新生活に伴う不安…解消方法は?


解消法を身につけて、スムーズに新生活を楽しめるようにしておきましょう!

 

なぜ新しい環境になると不安を感じるの?


人間にはもともと「恒常性維持」の本能が備わっています。
これは自己を維持するために、変化をせず今のままでいようとするということです。
そのため、自分が変化をしないといけなくなる環境の変化に対しては、不安や恐怖を感じるようになってしまいます。
ましては、経験のないことであれば不安を感じるのは当然です。
大切なのは、不安を感じないことではなく、感じた不安をどう解消するかです!
うまく自分の気持ちと向き合って、新生活に慣れるようにしてあげましょう。

 

 

不安を解消するには?


まずは、自分が何に対して不安を感じているかを書き出してみましょう。
例えば、「○○の仕事内容が分からない」「新しい友達ができるか不安」などです。
紙に書いて整理をすることで、漠然とした不安が明確な課題として出てきます。

課題が出てきたら、次は対策を考えましょう。
友達ができるか不安なのであれば、「人が集まるイベントに参加して交流をはかる」といったように、解決方法を考えることができます。

気持ちの面では、不安であることは当然だという認識を持つようにしてください。
不安がない人などいないので、誰もがその不安を抱えながら新生活を送っています。
メンタルが強い人でも、必ずどこかで不安を抱えています。
自分だけが....と考えてしまうのではなく、みんな不安なんだという気持ちの余裕を持つようにしましょう。

最後に、とにかく自分を信じるようにしましょう。
数十年生きてきた中で、今まで様々な困難を乗り越えてきたはずです。
「今回もいつも通り大丈夫だ!」というように、自分の力を信じて進んでいくようにしましょう。
どうしてもマイナス思考になってしまうようであれば、ポジティブな友人と話をするのも一つの手です。
一緒に話しているうちに、自分の悩みが大したことがないような気分になって気持ちが軽くなりますよ。

 

 

まとめ


新生活の始まりは不安だらけですが、半年~1年と時間が経つうちに変化に対応して楽しく生活ができるようになっていきます。
うまく気分転換をして、不安を解消してあげてくださいね。