実感することで痩せる!?計るだけダイエット

ダイエットをしているとき、体重を定期的に計っていますか?
現実から目をそらしたくて、ついつい体重計から離れてしまう...ということはありませんか?

 

実感することで痩せる!?計るだけダイエット

 


今回紹介する「計るだけダイエット」は、なんと体重計に乗るだけのダイエットです!
一体どのような効果があるのでしょうか?

 

 

計るだけダイエットとは


計るだけダイエットは、いつもダイエットを途中であきらめてしまうという方にオススメです。
決まった時間に毎日体重計に乗るだけのダイエット方法ですが、なぜかちゃんとダイエットの成果が出てくれます。
どうして体重を計るだけで体重が減るのでしょうか。

 

 

計るだけダイエットでなぜ痩せるのか?


毎日体重を計ることで、自分の現実を客観的に見ることができるので、モチベーションがキープしやすいということがあげられます。
採寸をしているのなら別ですが、ダイエット中に何も計測をしていないと、本当に痩せているのかどうかが分かりません。
キツイ運動などをしても実感がなければ、ダイエットを続けることはできませんよね?
たとえ500グラムでも減っていればモチベーションにつながるので、そういった意味で計るだけダイエットは効果があると言えます。

また、体重を計ってグラフに記録していくことで、なぜ太ってしまったのかという原因に気づくことができます。
「前日より体重が増えているけど、昨日は飲み会で食べ過ぎたかな....」など、
原因がわかれば対策をとることができるので、自然と食生活や生活習慣が改善され減量につなげることができますよ!

 

 

計るだけダイエットの方法


毎日体重を計るだけですが、計測のタイミングは同じ時間にするようにしましょう。
朝と夜で体重は微妙に上下してしまいます。
些細な変化に一喜一憂しないためにも、朝起きてトイレに行った後などのタイミングに固定して、計測を行うようにしてください。

計測した数値は、記録をする必要があります。
Web上にあるグラフを使ってもいいですし、最近ではアプリで日々の体重変動を記録することができます。
次に、体重のグラフがある程度たまった段階で、グラフの分析を行います。体重が増加、減少している場合は、前後に何をおこなっていたのか、どういうときにグラフに変動が出るのかということをしっかりと考えてあげます。
そうすれば、自分の生活スタイルのクセが見つかるので、少しずつ改善をしてあげましょう。