ダイエットにも性格が影響?血液型別ダイエットの方法

血液型といえば、日本では性格診断が有名ですよね。
血液型と性格診断を合わせるのは日本特有ですが、血液型によって合う食生活や生活スタイルが異なるという臨床データがあります。

 

ダイエットにも性格が影響?血液型別ダイエットの方法

 


ミスユニバースジャパンの栄養指導でも、血液型による栄養指導が行われているそうです!
自分の血液型に何が合っているのか、詳しく確認してみましょう。

 

 

血液型ダイエットとは


血液型というのは、そもそもどういうものなのでしょうか。
人類の祖先はみなO型でしたが、その後徐々に血液型が分かれていきました。
狩猟生活をおこなっていたO型をベースに、農耕を行うA型の民族が生まれました。
日本にA型が多いのは、農耕民族のルーツがあるからなんですね!
次に、遊牧民として生活をするB型が生まれ、最後にAB型が生まれました。

それぞれ食べているものや生活スタイルが異なるので、血液型によって得意な食べ物や不得意な食べ物が出てきても不思議ではありません。
同じ人種であっても血液型が異なることで、健康や美容に良い食材は変わってくるようになっています。

 

 

O型のダイエット方法


狩猟民族をルーツに持つO型は、肉を消化する酵素が約3倍も多いです。
胃酸の量も多いため、タンパク質を消化することを得意としています。
炭水化物を食べると代謝が悪くなってしまうので、食べる量に気をつける必要があります。
牛肉などの赤身やナッツ類を食べるようにしましょう。
小麦や豆類、キャベツなどの野菜は太ってしまうので、できるだけ減らして炭水化物の摂取量を減らしてあげましょう。

 

 

A型のダイエット方法


農耕民族が元になっているA型は、O型と反対の性質を持っていると言えます。
穀物などの炭水化物が身体に合っていますが、肉類は苦手です。
乳製品や肉全般は太りやすいので気をつけてあげましょう。
大豆製品や野菜全般は痩せる食べ物なので、豆腐サラダなどがおすすめですよ。

 

 

B型のダイエット方法


様々な食べ物を消化する力のあるB型は、肥満の少ない血液型だと言われています。
普通に食事をしていれば問題ありませんが、痩せる食べ物と太る食べ物を詳しく見てみましょう。
ヨーグルトなどの発酵乳製品、キノコ類やラムなどの赤身肉は痩せる食べ物です。
一方、ナッツ類や赤み以外の肉、小麦などの穀物類は太りやすいので、食べ過ぎに要注意です。

 

 

AB型のダイエット方法


AB型は、A型とB型の性質が合わさった血液型になります。
お肉は食べられますが、種類によってはA型のように消化が苦手です。
植物性たんぱく質は身体に合っているので、動物性たんぱく質ではなく、植物性たんぱく質をとるようにしましょう。