簡単過ぎる!歯磨きダイエットの効果とは

ダイエットをしたいのに、どうしても間食をしてしまう.....。
そんな時におすすめなのが、歯磨きダイエットです。
虫歯や口臭予防に大切な歯磨きですが、実はダイエットにも活用することができます。

 

簡単過ぎる!歯磨きダイエットの効果とは

 


どのように歯磨きをおこなえばダイエット効果があるのでしょうか?
今回は、歯磨きダイエットについて詳しく紹介していきます。

 

 

歯磨きダイエットとは


歯磨きダイエットは、言葉通りのダイエット方法です。ただ歯磨きをするだけというお手軽なものです。
いつもと違う歯磨きの仕方で磨くというわけでもなく、歯磨き粉を変えるというものでもありません。
本当に歯を磨くだけでダイエット効果が期待できるんですよ!
どうして普通に歯を磨くだけで、ダイエットにつながるのか不思議ですよね。

 

 

歯磨きダイエットの効果


あなたはいつもどういったタイミングで歯を磨きますか?
ほとんどの方は、食後や寝る前など、そのあとに食べ物を口にしないタイミングで歯を磨きますよね。
歯を磨いた後に何かを渡されても、あまり食べる気がしないものです。
この心理をうまく活用することで、無駄な間食を防ぐ効果があります。
食後に歯を磨いてあげるだけで、そのあと口に何も入れたくなくなるので、間食をしようという気持ちが薄れます。
また、スッキリとしたミント味の歯磨き粉を使っておけば、香りが口の中に残ってしまうので、食べ物の味がイマイチに感じて食欲をおさえることができます。

 

 

歯磨きダイエットの方法


歯磨きダイエットの方法は、いつも通り歯を磨くだけです。
普段の歯ブラシに歯磨き粉で磨いてあげればOKです。
コツは、面倒だと感じるほどじっくりと歯を磨いてあげることです。
そうすることで、また時間をかけて歯を磨くのが面倒と感じるようになり、ちょっとした間食をさけるようになります。
いつも使っている歯磨き粉がマイルドな味であれば、あえてミントが強めの歯磨き粉に変えてみるのもいいかもしれませんね。
虫歯や歯周病、口臭予防と一緒にダイエットができるなんて、一石二鳥です。

いつもと違う歯磨きをしてみたいのであれば、歯茎を引き締める効果のある塩歯磨きに挑戦してみましょう。
塩で歯を磨いてあげると、歯茎の炎症を抑えることができます。
虫歯予防とホワイトニング効果のある重曹歯磨きもおすすめです。

 

 

まとめ


歯磨きダイエットについて紹介しましたがいかがでしたか?確かに歯磨き後のミント味の口の中には、何も食べ物を入れたくないですよね!食欲を抑制できるというのも納得です。お口の健康にもプラスになるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。