本気のトレーニング派におすすめ!自重ダイエット

筋肉をつけながら健康的に身体を引き締めたい!
トレーニングジムに行ったり、ウエイトなどのトレーニンググッズを準備してトレーニングを始めないと....。

 

本気のトレーニング派におすすめ!自重ダイエット

 


本格的にトレーニングをしたくても、ジムに行くお金やトレーニンググッズ代がない、忙しくて時間がないなど、様々な障害がありますよね。
そんな時におすすめなのが「自重ダイエット」です!自宅で簡単におこなえて、用意するものも自分の身一つなので、今日からでも始めることができます。

 

 

自重ダイエットとは


自重ダイエットは、自分の体重を利用して負荷をかけてトレーニングを行うダイエットです。
わざわざウエイトを用意しなくても、自分の重さだけでも十分体を引き締めることができます。
強い負荷をかけないため、日頃運動をしていなくて筋力が落ちている女性でも無理なく行うことができます。

 

 

自重ダイエットの効果


自重ダイエットをおこなえば、適度な負荷でトレーニングができるため継続がしやすいです。
そのため、ハードなトレーニングをして途中で嫌になってしまうことを考えると、結果として長く続いて体を引き締める近道になります。
効果も短期間で表れやすいため、モチベーションもキープしやすいです。

また、筋力トレーニングを行うと、「成長ホルモン」が分泌されるようになります。
この成長ホルモンには、代謝アップ効果はもちろんのこと、身体を生き生きと若返らせる効果もあるので、適度な筋肉をつけながら健康的に痩せることができます。
筋肉をつけながら体を引き締めるため、基礎代謝量も上がりリバウンドしにくいです。

 

 

自重ダイエットの方法と注意点


自重ダイエットは、ゆっくりとした動作で回数を多くすることがポイントになります。
通常の筋トレに比べると負荷が少ないので、その分回数を重ねて負荷をかけてあげましょう。
毎日同じ部位を鍛えると効果が落ちてしまうので、日々メニューをローテーションしてくださいね。

お腹周りにおすすめなのが「クランチ」です。仰向けで膝を上げて90度に曲げます。
その状態で腕を耳の横につけて、息を吐きながらお腹を丸めていきます。
腹筋の収縮を感じながら息を出し、3秒キープしてください。
息を吸いながら元の姿勢に戻し、そのまま連続で続けていきます。
20回×3セットほど行うようにしてください。

このトレーニングから分かるように、自重ダイエットでは体幹を鍛えるような動きをとることが多いです。
他にも様々なトレーニング方法があるので、自分の気になる部位に合わせて自重ダイエットをおこなってみましょう。

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?