食事の順番を変えるだけ!食べる順番ダイエット

いつもの食事でも、食べる順番を変えるだけでダイエット効果があるのをご存知ですか?
いつもの食事を思い返してみてください。初めから白米などをがっついているなら、その順番はNGです。

 

食事の順番を変えるだけ!食べる順番ダイエット

 


食べる順番ダイエットは、食べる順番を調整してあげるだけなので、気軽に始めることができます。
今日からでも始めることができるので、詳しく方法を見ていきましょう。

 

 

食べる順番を変えるだけでダイエット効果がある?


普段食事をとる際、あまり順番を気にしないですよね。
太りやすいと言われる炭水化物は、身体に入って消化されることで血糖値が急激に上がってしまいます。
血糖値が急上昇すると、それをおさえようとインスリンが分泌されますが、このインスリンの量が増えすぎてしまうと糖を脂肪に蓄積してしまいます。
そのため食事の際には、いかに血糖値の上昇を抑えるかということがポイントになってきます。

炭水化物ではなく野菜をはじめに食べることで、野菜に含まれる食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれます。
また、野菜を先に食べておけば、食欲を落ち着かせて食べ過ぎを防ぐこともできるので、全体の摂取カロリーを抑えることもできます。

 

 

食べる順番ダイエットの方法


まずは汁物を食べるようにしてください。
水分がお腹にたまることで、満腹感を得ることができます。
次に血糖値の上昇を抑える野菜を食べます。サラダなどを用意しておくのがおすすめです。
食物繊維を食べた後は、肉や魚などメインとなるたんぱく質を食べます。
炭水化物は1番最後で。ある程度お腹が満たされた状態でご飯や麺類を食べるようにしてあげるのが食べる順番ダイエットのポイントです。

順番を守っているからといって、食事量が増やしてしまうと太る原因になります。
バランスの良い食事を、普段通りの量で食べるようにしてください。

 

 

食べる順番ダイエットの効果


食べる順番ダイエットは、カロリー量を減らすというよりは、血糖値をコントロールして脂肪をつきにくくするという効果があります。
極端にカロリー制限を行うわけではないので、即効性のあるダイエットとは言えません。
時間がかかっても、いつもの食事量で少しずつダイエットができればいいという方にオススメのダイエットになりますよ。
健康的に痩せたい方は、ぜひトライしてみてくださいね。
食事量を制限するわけではないので、ストレスもあまりかかりません!