足裏にあるつぼが効く!?足つぼダイエット

足裏を押せば健康状態が分かると言われていますが、足つぼにはさまざまなものが存在します。
肩こりや頭痛、胃の不調などに効果があるイメージですが、東洋医学の施術として古くから使われてきた手法です。

 

足裏にあるつぼが効く!?足つぼダイエット

 


そんな足つぼには、実はダイエット効果があるツボも存在します。
押すだけで簡単にできるので、ぜひスキマ時間に足つぼを押してみましょう。

 

 

足つぼダイエットとは


足つぼダイエットは、食欲抑制や血行促進効果のあるツボを押すことで、ダイエットのサポートをする方法です。
1度場所を知ってしまえば、あとは押すだけなので、お金や時間もかからず手軽に取り入れることができます。
ダイエット効果はもちろんのこと、健康面にも良い影響があるので、ダイエットと健康の両方にアプローチをできるのが嬉しいポイントです。

足の裏には多くの神経が通っているので、それだけツボの量も多いです。
背中などの部位に比べると、自分でも圧をかけやすい場所になるので、しっかりとツボを押して効果を感じることができますよ。

 

 

足つぼダイエットの効果


足つぼダイエットの効果の一つは、食欲をおさえる効果です。
ダイエットをしていて1番コントロールが難しいのが食欲です。痩せたいと思ってもどうしても食べてしまうことがありますよね?
そういった食欲をおさえるツボが足裏に存在するため、無駄なカロリーを摂取しないですみます。

他にも、身体の老廃物や余分な水分を排出する効果のあるツボもあります。
老廃物がたまってしまうと、脂肪細胞と絡み合いセルライトへと変わっていきます。
セルライトができてしまうと皮膚がボコボコしたり痩せにくくなってしまうので、ツボを押して流れを良くしてあげることで、無駄なものが身体に残らず排出され、痩せやすい身体に変わっていきます。

 

 

足つぼダイエットの方法


食欲をおさえるには、親指と人差し指、そしてその付け根にあるふくらみの部分にあるツボが効果的です。
その周辺は全体的に食欲抑制効果があるので、まんべんなく圧をかけてあげましょう。

土踏まずの上の中央部分は、腎臓の働きを活性化して老廃物の排出を促進する効果があります。
体脂肪の燃焼も促してくれるので、食欲をおさえるツボと一緒に押してあげてください。

ツボを押す際には、強い痛みを感じない程度の力で押してあげるのがポイントです。
身体が温まったタイミングにおこなってあげれば効果がアップするので、入浴中や入浴後に足つぼをプッシュしてみるのがおすすめですよ!