飲むだけでOK!?話題の炭酸水ダイエットとは

飲むだけでダイエットという手軽さが人気の「炭酸水ダイエット」。
本当に炭酸水を飲むだけで痩せることができるのでしょうか?

 

飲むだけでOK!?話題の炭酸水ダイエットとは

 


炭酸水ダイエットについて、詳しくチェックしてみましょう。

 

 

炭酸水ダイエットとは


炭酸水ダイエットは、炭酸水を飲むだけというダイエット方法です。
ダイエット失敗の原因の多くは、継続の難しさであることがほとんどです。
運動をする時間が取れない、食事制限がツラくてストレスが溜まる....など、痩せるためとはいえあまりにもキツイと、なかなか続けることができません。
どの点、炭酸水ダイエットは飲むだけでOKなので、今までダイエットが続かなかったという方でも安心して挑戦できるダイエット方法になります。

 

 

なぜ炭酸水でダイエットできるのか。その効果とは


そもそもどうして炭酸水を飲むだけで痩せるのでしょうか?
炭酸水を飲んだ時のことを思い返してみてください。お腹がかなり膨れませんか?
炭酸水を飲むと、胃の中で炭酸ガスがふくれてお腹が膨れます。
そのため、炭酸水を飲むだけで食欲を抑制することができます。

炭酸水そのものには糖質や甘味料などの余分なものがないため、どんなに飲んでもカロリーオーバーになることはありません。
空腹時に間食をするのではなく、炭酸水を飲んであげるだけでも効果がありますよ。

他にも、炭酸の効果で胃の血流がよくなり、腸の動きを活性化する効果もあります。
便秘に悩まされている方は、炭酸水を飲めば改善をすることが期待できますよ。

 

 

炭酸水ダイエットの方法


炭酸水ダイエットの方法は、食事前に炭酸水を飲むだけです。
食欲をおさえることができるので、自然と摂取カロリー量を減らすことができます。
寝起きに炭酸水を飲んであげれば、便秘にも効果があるので、食事前以外にもぜひ試してみてくださいね。

炭酸水のダイエット効果は、あくまでも満腹感で食べ過ぎをおさえる点にあります。
そのため食事の量が増えてしまうと、炭酸水ダイエットの意味がなくなってしまいます。

また、炭酸水だけを食事にするのもNGです。
炭酸水には栄養素がほぼないので、それだけでは栄養不足になってしまいます。
あくまでもバランスの良い食事を食べる前提のもと、食欲抑制に活用するようにしましょう。

最後に、炭酸水は無糖のものを使ってください。
甘く味がついているものを飲んでしまうと、炭酸の入ったジュースを飲んでいるだけになります。
糖を摂取することで太る原因になるので、なにも余計なものが入っていない炭酸水を用意するのがポイントです。